【根津神社つつじまつり③ラストは千本鳥居の乙女稲荷神社。さらに授与品ほかいろいろ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




なかなかに

つつじまつり🌸をキッカケに


根津神社⛩さんのご紹介記事になってきたよ‼️






てなワケで、



つつじ苑の華やかな様子⬇️




(楼門とのコラボ🌸)





さらに


拝殿→駒込稲荷神社⛩

→塞の大神碑→庚申塔



と来まして、、、


お次はこちら⬇️





乙女稲荷神社さん



連なる鳥居⛩が

美しく映りますね^^




いまにも

話し掛けていただけそうな

狛狐さま





さらには

宝珠の手水舎💦もあります🙏





以前の記事にも

ちろっとだけ書いたのやけど、、、







乙女稲荷神社⛩さんは

参拝する鳥居⛩の入り口が三ヶ所あって




①駒込稲荷神社さん側、鳥居⛩

②中央の拝殿に近い場所の鳥居⛩

③つつじ苑に近い場所の鳥居⛩



①⬇️






②⬇️




③⬇️




一説によれば、

北側(①)から南側(③)に向けて

鳥居⛩を潜って参拝すると

祓われる、と言われています🙏









で。



いよいよ、

乙女稲荷神社⛩さんへご挨拶です🙏






御祭神

倉稲魂命✨



参拝する場所に立つと

正面に「穴🕳」がチラ見えしてて。。。


➡️ こちらが「風穴」とされるようです🙏




それもそのはず、

古い記録によれば「穴稲荷」と

記されていたようです🙏




この場所、本当にさまざまな気が

交わる場所のような感じがします。







外側から見ると

こーーーんな感じ✨✨✨


(これは秋に撮ったもの↓)






してして、



この少し先には


徳川家宣公 胞衣塚えなづか



徳川家宣公の胎盤などを埋めたと

される場所です🙏





鳥居⛩を

有り難く潜らせていただき、、、







つつじ苑まで

やってきましたー‼️









で。



根津神社⛩さんで


ちろっと前から身に付けているのが、

こちら⬇️の記事でご紹介した





麻まもり






現在、二代目ですよグラサン


(年末年始に交換します🙏)






さらに、

有名なのが


月次花御札


月々の草花を飾ることにより、

お部屋の邪気を祓う御札ですね^^




詳しくはこちら⬇️


http://www.nedujinja.or.jp/juyo1.pdf





また、

根津神社⛩さんの例祭は


昔は「天下祭」と呼ばれ、

同じ格式の「山王祭(赤坂日枝神社)」

「神田祭(神田神社)」とあわせて

江戸の三大祭と呼ばれています‼️



(江戸三大祭には諸説あるようです)



➡️ いやぁ。。。秋が楽しみやね^^






さらに、さらに


現在、根津神社境内に

森鴎外「舞姫」執筆の旧邸を後世に残す

クラウドファンディングが

行われています🙏





現在、こーんな感じで

お知らせがされてました‼️






根津大権現さまとして、

神仏習合の時代から続いている

この地が

歴史の舞台としてご縁をいただいたのですね✨





   



てなワケで




不思議な天気に遭遇して、

感動の参拝になったことも思い出したりして




⬇️ この素晴らしい豪雨☔️から。。。




⬇️ まさかの晴れ☀️になる。。。グラサン

 (よって、だぁれもいない境内💧)

 






つつじまつり🌸にはじまり



さまざまな想いを巡らせながらの


根津神社⛩ねえさんぽ👣





これにて👏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために