【根津ねえさんぽ②千本鳥居と改革の志をいまに受け継ぐ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




根津神社さん⛩のつつじに

身体ごと包まれたあとで



『【根津ねえさんぽ①つつじまつりで色とりどりの世界^^】』こんばんは!@Ricoです。4月のまさにシーズンピーク‼️つつじまつり🌺にうかがってまいりましたよ^^・・・こちらは、北口の鳥居⛩朝いちやからだぁれもいませ…リンクameblo.jp






いよいよ、あの長ーーーく連なる



千本鳥居へうかがいますよ🏃‍♀️








テクテク👣


テクテク👣




こちらが、つつじ苑の入り口⬇️






そのお隣が


乙女稲荷神社さんの鳥居です





テクテク👣


テクテク👣







テクテク👣


テクテク👣





鳥居⛩の朱色にも

負けず劣らずのつつじのピンクが

愛らしいですよ^^






第六代将軍、徳川家宣の胞衣塚(えなづか)



胞衣(えな)というのは

胎児を包んだ膜と胎盤のことで、


その胞衣を埋めた場所で

十数個の割石が積み上げられています⬇️





この地、甲府藩江戸藩邸で生まれた土地を

根津神社に寄進したもので、

家宣とは繋がりが大きいのです‼️







歴史に詳しくないので、

ちろっと家宣について調べたところ


素晴らしい改革に着手されていることが

分かります⬇️





・生類憐みの令の廃止

・賄賂の排除

・貨幣改鋳問題(貨幣価値の下落対策)

・朝鮮通信使のコストカット

・武家諸法度の改定

・皇室への閑院宮家の設立

・長崎貿易の制限

・裁判の公正化




と、判明しているだけでも

これだけのことを在任中の約三年で

成されているのですびっくりびっくりびっくり



(志半ばにして、この世を去ります🙏)







この改革の志は、

根津神社さんに受け継がれているのでしょう。




向き合う志を

真摯に受け止めていただけると

感じます🙏








さて、


鳥居のなかほどまでやってきて



千本鳥居の中程の入り口⬇️





さらに


テクテク👣

テクテク👣





めっちゃいいお天気ですなぁ照れ





たどり着いた先がこちら






じゃん‼️




乙女稲荷神社さん





お久しぶりです🙏






以前とは

ちろっと違う感覚になるのが

分かります。



距離を縮めたからかなぁグラサン





御祭神


倉稲魂命さま



穴稲荷🕳とも言われていたのですねニヤリ






あれ?


穴稲荷さんて

確か、こちらでもそんな記述が

あったよね⁉️



『【上野ねえさんぽ②花園稲荷神社さんでフワッと^^】』こんばんは^^@Ricoです。実は、不忍池辯天堂さんへうかがう前になぜか今日はこちらからやなとテクテク👣して向かった先がこちら⬇️じゃん‼️花園稲荷神社さん…リンクameblo.jp



記事は前後するからやけど、、、



乙女稲荷神社さんにうかがってから

花園稲荷神社さんに

ご挨拶してたんやね爆笑




お稲荷さんネットワークやなぁ🙏





さらに続いて




テクテク👣


テクテク👣






こっそりのつつじと

奉納された碑^^







無事に最終鳥居までやってきて


振り返っての一礼🙏










実は、

こちらの乙女稲荷神社さん



入り口らしき場所が

三カ所あって、




一体どこから入るんやろか⁉️

と思われる方も多いかと思います。



(実際に私も最初感じたよねグラサン







実は、




北から南へ

通り抜けるとよい‼️





と言われていて


(真偽のほどは不明ですが)





本来は



こちらの鳥居⛩⬇️





(駒込稲荷神社さん側から近い鳥居⛩ね^^)





こちらから

通り抜けると良いようです






しかしながら、

千本鳥居⛩を北側から写真を取ると

奉納された方のお名前や願意が書かれているので


あの連なる鳥居を撮影するには

逆側からが良いのだと思われます🙏









今回のねえさんぽは、


つつじまつりの美しさに癒されたので

善しとしましょう爆笑





(いままでは、通例通りに通り抜けていたわグラサン










さらに、

根津神社さんねえさんぽ👣



続きますよ🏃‍♀️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために