【根津ねえさんぽ③ラスト→駒込稲荷神社さんと邪を祓うコトと満月と^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




根津神社さん⛩のご紹介も

今回がラストです✨




『【根津ねえさんぽ①つつじまつりで色とりどりの世界^^】』こんばんは!@Ricoです。4月のまさにシーズンピーク‼️つつじまつり🌺にうかがってまいりましたよ^^・・・こちらは、北口の鳥居⛩朝いちやからだぁれもいませ…リンクameblo.jp


『【根津ねえさんぽ②千本鳥居と改革の志をいまに受け継ぐ^^】』こんばんは!@Ricoです。根津神社さん⛩のつつじに身体ごと包まれたあとで『【根津ねえさんぽ①つつじまつりで色とりどりの世界^^】』こんばんは!@Ricoです…リンクameblo.jp






今回のラストを飾るのは、、、





じゃん‼️



駒込稲荷神社さん





下から階段を



テクテク👣


テクテク👣



近づいてきたよニヤリ





左右には


たくさんの狐さんが

いらっしゃいます🙏




めっちゃ動いてるみたいやわ爆笑





みんな、お揃いの赤の前掛けが

めっちゃお似合いです✨








して、


到着です^^







御祭神



伊弉諾命さま

伊弉冊命さま

倉稲魂命さま

級長津彦命(しなつひこのみこと)さま

級長戸辺命(しなとべのみこと)さま





うーーーむ🤔



級長津彦命、級長戸辺命は

風の神さまですやんね。





伊勢神宮の内宮の風日祈宮、

外宮の風宮に祀られる神さまです🙏





(内宮の風日祈宮⬇️)




(外宮の風宮⬇️)




初詣は、

ホンマに遥拝になっとるよね😆





さらに、

命を司る神さまとも言われています🙏


(級長=しな:息が長い、という意味からね)







風と命と。



いま、必要なエネルギーに満ちているような

気がします。










テクテク👣


テクテク👣




ぐるっと回り込んでくると

こちらの鳥居⛩の左手には、







塞の大神の碑





邪霊の侵入を防ぐ神であり、

道行く人を災難から守る神でもある



と書いてあったよびっくりびっくりびっくり






確かに、


さいというと


三途の河を指すのだし







さらには


病魔・悪鬼を祓うといわれる


庚申塔

もあって





六基の庚申塔が背中合わせに、

六面体を形づくって置かれています🙏






青面金剛さまは

庚申信仰の本尊ですね^^




庚申信仰についてはこちら⬇️









そういや、

昔々、猿田彦さまつながりで

記事にもしていたわグラサン



『【猿田彦大神さまと庚申さま①由来❓】』こんばんは!@Rico です。最近、気になったこと。猿田彦大神さまと庚申さまってどんなつながり⁉️ということ。猿田彦大神さまと言えば、道開きの神さま(°▽°)…リンクameblo.jp

『【猿田彦大神さまと庚申さま②青面金剛さまって❓】』こんばんは!@Rico です。今日は庚申の日でしたねー^^この前、記事にしたこちら⬇️【猿田彦大神さまと庚申さま①由来❓】一年に6回巡ってくる「庚申さま」たま…リンクameblo.jp






で、





ぐるーーーりと

庚申塔へ一礼しつつ




下におりていくと、、、




ちゃん🐢ちゃん💛


乙女稲荷神社さん


美しく共演しとりました^^






お久しぶりの根津神社さん。




やっぱり、知らぬ間に

長居しちゃうのですよね爆笑









そうそう‼️




御朱印を授かるタイミングを

すっかり忘れていて、



御朱印は以前に授かったものを🙏







して、







明日の


4月27日は満月🌕ですね^^




(お久しぶりに新月満月のコトを書くわ爆笑





このタイミングで

別記事にはせずに


根津神社さんの記事に合わせていこう‼️


と。







今回の満月🌕




静かに自分の内面を見つめて、

そこから浮かび上がってくるものを凝視する




手放しの体験や

内面のさらに内側の奥深くから変わる

そういう感覚を持つタイミングでもある。




表面には見えずとも

内面の在り方は、

確実に変容のときを迎えてきているのだと思います。



ゆっくりと、ゆっくりと

しかしながら

確実な必要なあゆみは進んでいる。





それを信じて疑わないこと。





この満月で得る結果は、

きっと望みの本質につながる

大きな一歩となるはずです。



変容は目に見えるものだけではない。

価値観という本質にフォーカスされることも

あるのです。





当たり前は当たり前でもなく、

新たな意識の芽をちゃんと見てあげること


自分という生き物は

常にアップデートされていくものやからね。








変わらないように見える

参拝でも


みずからが変化していれば

内面に響くことは自ずと異なる響きを

生じさせていて、



その積み重ねが

あなたという人生の彩りを

豊かなものにしていくのでしょう。











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために