【根津神社つつじまつり①早朝参拝とあらためての確認ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




連載前に、ちろっとタイムリーな話。



根津神社さん

つつじ苑で行われる

つつじまつり🌸



鮮やかな色とりどりのつつじが

元気いっぱい✨✨✨




全身が

つつじに埋もれちゃいますよ😎





ちなみに、

一昨年にうかがった時の様子⬇️






個人的には


乙女稲荷さんの千本鳥居⛩

とのコラボが好き^^





アヤメちゃんもキレイでしょー^^






で。



この日は、

7時30分に到着ー‼️




とあることを

確かめるために早朝での参拝です🙏



雨上がりの御社殿






お久しぶりです‼️


とは言っても

3ヶ月は経ってないか。。。



御祭神


須佐之男命✨

大山咋命✨

誉田別命✨



相殿神


大国主命✨

菅原道真公✨




(この雰囲気がグッときます‼️)




ちなみに、

根津神社⛩さんは


日本武尊✨が創建された、と

伝わっており、

さらには、太田道灌が社殿を奉建しています🙏




御祭神の御神名は

表参道口の社号碑の裏側に

美しい文字で記されていますよ^^




(裏側 ⬇️)




して、


1706年に完成した

権現造りの本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・

透塀・楼門の全てが現在まで欠けずに現存し、

国の重要文化財に指定されています。





東京では

赤坂氷川神社⛩さんも

古い社殿が残っていますね^^







てなワケで、、、



実は、この日確かめたかったことは❓


というと



以前、東京十社を1日巡礼したときに

偶然に‼️の瞬間に出会ったのやけど、




(このときの記事⬇️)

→意外とサラッと書いてるけど、

 めっちゃ感動の瞬間やったんよね。。。





それが

その日、たまたまなのか

はたして、毎日同じ時間なのかを

確かめるためでした🙏





てなワケで


ちろっと続きますね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために