【鎌倉ねえさんぽ⑪ラストは心身浄化の響き。弁天さまと大黒さま、和み地蔵さまね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




鎌倉巡礼ねえさんぽ👣

鎌倉長谷寺さんもラストですよ‼️





阿弥陀堂からかきがら稲荷さまへ

ご挨拶してから、



テクテクと進んで




おや😲と気になった

和み地蔵さまの絵馬



➡️ 絵馬は4種類あったかな⁉️






みなさんの願いが

善き流れとなりますように🙏🙏🙏







して。




ご本尊

十一面観世音菩薩さま

いらっしゃる

観音堂🏃‍♀️💨




(お参りの詳しくはこちら⬇️)




鎌倉長谷寺さんで

年一のご縁日での御足まいり✨





さらにその後、

奈良長谷寺さんで

西国三十三所巡礼発願と御足まいり✨





その想いを込めて

観音菩薩さまへのご挨拶です🙏








今回は

御足まいりのタイミングではなかったけれど

ゆっくりと手を合わせることができました🙏




そこから、

観音ミュージアム



と。。。



颯爽と向かったら


休館日やったよ😵

➡️ またまた、鎌倉の旅が決定やわw






で。




手前のエリアには、

聖観音菩薩さま




四天王さまにご守護された

釈迦如来さま





こちらで

心身浄化の鐘が鳴り響き、、、

揺れる散華に手を合わせます🙏






ひらひらと揺れる散華と

軽やかな音。




一面に広がる紅葉🍁が

素晴らしいタイミングやった^^







さらには、

輪蔵




一切経(仏教経典のすべて)が納められる

書庫を経蔵といい、

さらに、中央の八角形の回転式書架を

輪蔵といいます。




この奥には

見事な竹のエリア✨✨✨





さらに、この先で


観音山あじさい路

の一部が拝見できますね^^




エリアの地図⬇️




こちらは、

やはり紫陽花の季節に

テクテク👣したいよね😎





してして。


素晴らしい眺望^^





空と海と

山々の緑の香りに包まれて


深呼吸ーーー^^





さらに、さらに



弁天堂



福徳辯才天さま



弁天窟



宇賀神さま

弁天窟十六童子さま

弁財天さま

普賢菩薩さま


道祖神さま

如意輪観音さま

不動明王さま


それぞれお参りさせていただきます🙏


  


してして、


大黒堂



三面大黒天さまですね^^





ぐるっとまわって、



やはり締めは、こちら⬇️



和み地蔵さま




縁起良し❗️の金





てなワケで



長谷寺さんを後にして


次の場所へ向かいますよーーー🏃‍♀️💨






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために