【長谷寺ねえさんぽ②いよいよ、御足参りの観音堂へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



鎌倉長谷寺さんの続きね照れ



阿弥陀如来さま

にお参りしてから





いよいよ、




今回のメインミッションの
御足参りが行われている

観音堂




(奥から映る景色びっくり



入ってすぐ
左手に授与所があり、
その一番奥で御足参りの申込みをします。






すると、


こちらの四点の説明を受けて


・御足参り券
・手ぬぐい
・御姿
・カレンダー(写真には映ってないやグラサン





テクテク👣

テクテク👣



この先をくぐっていき、





正面には
木造十一面観世音菩薩さま








正面に立たせていただき、



しばし、
ぼーーーっ。








(サライのHPよりお借り


まだ、この時点で
御足参りエリアには入っていないにも
かかわらず



圧倒されて。。。


入っていいのか、
ちとタイミングを考えてしまう感じがするのよ💧





(いや、時間ないんやから、
 はよ行かなあかんやろーーー)




と心のなかで
つぶやきながら


3回ほど、遠くから御礼をしてから



いよいよ、御足参りエリアへ☺️






荷物を置いて、
先ほどの手ぬぐいを袋から出し






入り口でお焼香をしてから


いざ‼️御足参り(°▽°)




御足参りは
二人同時に行われるんやけど、

後ろが団体みたいだったようで

一人で観音さまとのお時間をいただくことが
できました🙏







「南無観世音菩薩」を三回お唱えされている間だけ
触れさせていただきます🦶



🙏🙏🙏




最初に
触れる足はどちらでも
どこでもいいですよ^^と
言われるので




めっちゃ大きい御足を目の前に、



きっと
足先がお寒いですよねー✨と思い
つま先に手ぬぐいを当てて
「あったまってくださいね💛」と

なぜか、
こちらからパワー送信グラサン




(やり方は人それぞれよ^^)





あっという間に
御足参りタイムは終了。。。





なんやら
あまりお話できないので

荷物置き場に座ることができたので
近くにいられるチャンス✨じゃないかい❗️と


そこにしばらく座り。。。

(20分以上いたかも爆笑









これまでの
観音菩薩さまとのご縁があった話

つい最近、ご縁をいただいた
十一面観世音菩薩さまのこと

十一面観音さまは、こういうふうに
言われてますが、どうなんすですか?とか



お経をお唱えしたあとで
諸々をお話していると、






💧

涙がツーーーっと




ヤバい。。。



アカンやつやん。。。




(急に背中をさすられている感覚になる)







最後の最後に
観音さまの正面に立ち、

合掌一礼🙏





ちょうど僧侶の方が
近くにいらっしゃったので
いろいろと質問させていただきました。




・毎朝8時から法要をしていること
・ご縁日にもこのエリアには入れること
・手ぬぐいは御守りとして大切にしてください、
 ということ
・法要の次第はこれこれですよ
 と、お経本を見ながら説明していただきました


(熱心に拝まれていましたよねー、と言われ
 めっちゃ恥ずかしい気分になったわえー







めっちゃお優しい観音さまと
僧侶の方に感謝をしながら

観音堂を後にします。





長谷寺さんが
メディアとかで取り上げられたり
人気がある理由がなんとなく分かる気がしました。






外はすでに閉門まであとわずか。





ダッシュ💨で
夜間拝観の景色をもう少しだけ
味あわせていただくべく



テクテク👣

テクテク👣







もう少し続きます照れ







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために