【長谷寺ねえさんぽ③限定ライトアップを見ながらテクテク^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。




鎌倉長谷寺さんのねえさんぽ👣
の続きね^^





うかがってみたかった
御足参りを終えて、


観音堂を後にして
外に出てみると、、、








うわぁ^^


 

いったいどこの世界に
まぎれ込んだんやろか?と思うくらいの景色





多分、
観音ミュージアムの前あたり。。。



もう暗くてわけ分からず爆笑





テクテク👣

テクテク👣







さらに進んでいくと、


経蔵




こちらには、


中央には輪蔵(りんぞう)と呼ばれる

回転式の書架を収められていて、

書架には一切経が書かれています。


一回転させると全てを読んだのと同じ功徳がある

と言われます。





さらに、





周囲には経文が収められた

摩尼車が多数置かれ、

摩尼車を回転させた数だけ

経典を唱えるのと同じ功徳があるとされます。






こちら⬇️の壁面にあるのが
マニ車と思われます。



 
そういや、
今年はお経をたくさん読んだ一年やったわニヤリ


ありがとうございます🙏









そして、

裏手には竹林🎋







昼間やったら
散策路があるから、

テクテク👣できるみたいだよね照れ




うん。

また、来ますね^^







向こうに見える
山々の紅葉までライトアップされてる💡








ぐるっと一周して、
ちょうど展望台のあたりに来たら、



聖観音菩薩さま
がいらっしゃり、





ふと、

空を見上げたら




オリオン座が
キレイに見えてるよ👀



星雲まで、ちゃんと分かるのにビックリ‼️
おそるべし、iPhoneカメラびっくり




こんな高台で
宇宙を見上げたのなんて
めっちゃ久しぶりやなぁニヤリ


昔は、よく流れ星を一晩中眺めていたわw







で、

もう閉門の時間間際なんで
早足でテクテクテクテク👣👣👣








帰り際に

卍池←まんじが見えないやんーーーグラサン





そうそう❗️




長谷寺さんの全景は
こんなふうになっていて、




今回、まわったのは
中段から上境内と呼ばれる部分で


下境内と呼ばれる場所には、


弁天堂・弁天窟
大黒堂
書院


などがあって



まだまだ、見どころがたくさんあって
やっぱり朝からうかがわないとやなニヤリ



と、

再訪を決めましたよ^^




(またまたお久しぶりの
 江島神社にも行ってみたくなったのだ照れ









やっぱり、
 
鎌倉は
いいね^^







ということで、




お久しぶりの長谷寺ねえさんぽ

これにて👏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために