【長谷寺ねえさんぽ①お久しぶりです❗️観音菩薩さま^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。




昨日、観音さまのご縁日で
御足参り

でうかがわせていただきました🙏




長谷寺さん^^






参道をテクテク👣した
正面に
こちらの山門が見えてきますよ




なんやら、
この松の木。。。
この門に入る人びとを見てそうな気がする👀




あまりのお久しぶり感で、
一旦、深呼吸。




山門手前にいらっしゃる
地蔵菩薩さまと観音菩薩さまに🙏





その手前のクスノキが
めっちゃ主張していたんやけど

暗くて上手く映ってないよ💧


ごめんなさいね🙏クスノキちゃん🌿





てなことで、

早くうかがわないとねグラサン




入り口



ふむふむ🤔


え❗️
十一面観世音菩薩さま

クスノキの霊木から
彫られてたの⁉️




だから
クスノキちゃん、主張していたのかい❓
(今、長谷寺の成り立ちを知り、初めて知ったよーびっくり





大和国(奈良)で見つけた
樟(クスノキ)の巨大な霊木から
造られた二体の観音像



一体は、大和長谷寺さんへ

一体は、三浦半島に流れ着き
こちら、鎌倉長谷寺さんへ遷されたのですね照れ


海に流されたときに
込められた願いは、


衆生済度


確かに、そんな雰囲気が至るところに
あふれています^^





さて

山門を入っていくと



目の前にライトアップされた
美しい景色が広がりますおねがい






180度、どこもかしこも
キラキラしてて

わぁーーー(°▽°)

って思わず
声が出ちゃうよね✨





こちらで
お清めさせていただきます🙏







テクテク👣

テクテク👣




階段を登っていくと

至るところに
紅葉の黄色と紅色🍁




ちょうど、
正面に見えてきたのが


地蔵堂


ちろっとだけ
失礼いたしますね🙏




右手には

鐘楼



こちらも
ほのかにあたるライトが
幻想的な雰囲気やねニヤリ




さてさて



やっと見えてきたよーーー💛






じゃん‼️


観音堂^^





遠目に撮ったから
ちと暗いな。。。








先ずは、
お隣りの

阿弥陀如来さまへ
お参りしますね^^







このくらいの時間になっても
まだまだ
お参りにいらっしゃる方々が
たくさんいる。


鎌倉の地のありがたさを感じた瞬間
でもあるよね✨








正面に立たせていただき
お会いできた御礼を^^





いつも
お優しい光を感じます🙏





閉堂後も
暖かく見送っていただきましたよ照れ










いよいよ、
御足参りの行われる

観音堂さん

向かいますよーーー💨






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために