【椿大神社ねえさんぽ①ご縁のみなさまに感謝!すべては繋がり、想いは繋がるね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




時は、2022年にキュルキュルーっと

戻りまして。。。


(本日、長文です🙏)




2022年11月


この日に必ず参拝するぞ‼️と

かなり前から決めていましたよ☝️



椿大神社さん

奧宮秋季例大祭の日㊗️




そのときのちろっとした様子は

トピで記事にしたのやけど、、、






この参拝は、

2022年6月の愛宕神社⛩登拝のときに

既に決めていて

(その割には、宿の予約が

 残①に滑り込みやったw)


 


今回のミッションはこちら⬇️






てなワケで



いつものごとく、

いざ❗️出発ーーー🏃‍♀️💨




毎度の新宿バスタ🚌から

四日市駅に向かいますよ^^




到着の朝☀️ 6時15分AM




だぁれもいないよね😎




して。



このとき、

椿さんに向かうためには

朝早すぎて、直通バス🚌がないことに気づくw



(始発バスは途中までしか行かないのや💧)





まぁ、次のバスを待っていても

仕方ないし

テクテク👣するのは平気やし。



てなワケで


お月さま🌕を眺めながら

いざ、バス🚌にて向かいますよ^^




↑ウサちゃんは見えんかった🐰w





バス🚌のなかで、

途中、学生さんがたくさん乗ってきて

いやぁ、早朝から部活なのね❗️

→頑張ってるなぁ✨ステキやね☝️


と思っていたら。。。





なんとも😲‼️


心強くあれのメッセージ^^





これだけ、何回も遠征ねえさんぽ👣を

しているけど

やっぱり、多少なりとも

初めての場所は緊張もするし不安にもなる。




だけど、

参拝にうかがえることを考えたら

それが本当にうれしくて有り難いこと。


まぁ、なにがあってもどうにかなる‼️

→異国で言葉が通じないワケじゃない☝️



そんな想いに

頑張っていけよ✨✨✨

のエールをいただきます🙏





一人だから出来ること

みんなだから出来ること


どちらも大事やけど

ここぞ☝️の初参拝✨は

基本は一人でうかがいたい❗️

って思うのよね。





最寄りのバス停に到着して




ルートを確認‼️





すると、、、


おや😲



途中に

参拝のキッカケになった

愛宕神社さん

があるよーーー^^



→これは、お参りしないとやね🙏






てなワケで



テクテク👣


テクテク👣



今回はスーツケースを引っ張って

向かうので、少し時間かかるかな🤏




素晴らしい景色に

いやぁ✨✨✨感動🥲





すると、


後ろから

「どこまで行かれるの❓」

と声を掛けられます。。。


®️「椿さんまで、お参りにうかがいますー❗️」


と。


すると、そうだと思ったけど

どちらから来られたのかね?と聞かれ、


®️「東京から夜行バスで朝到着しましたー❗️」


と言ったら、めっちゃビックリしとったw




すると、

このあたりにめっちゃ詳しい方で

®️「あの山並みは何て山なんですか?」

(→初心者丸出し💧)



と質問したら


入道ヶ岳、鎌ヶ岳、御在所岳」て、

鈴鹿セブンマウンテン⛰と言われるなかの

山々やと。


めっちゃガイドしていただき、


「あの左の山のてっぺんに鳥居⛩が見える」


と教えていただき

パチリ📸と撮った写真がこちら⬇️




↑うっすら、白い感じが見えるかな❓



ズーーーム👀



てなワケで、

翌日の奧宮登拝前に、この場所から

遥拝させていただくことができました🙏

(椿さんの奧宮は、入道ヶ岳の山頂付近)


入道ヶ岳の山頂は、

昔々は小学生が遠足で毎年登拝していたそうなびっくり




※ちなみ、鈴鹿セブンマウンテンの

詳しくはこちら⬇️









して。



スーツケースのゴロゴロ加減に

心配になったのか、

椿さんまでの近道を丁寧に教えていただきます🙏



めっちゃありがたやぁ





して。



おやじさんに御礼をお伝えして、




さらに


テクテク👣


テクテク👣





懐かしい想いになる景色✨✨✨


お日さまがあったかいね^^







して。



愛宕神社さん

到着です🙏




失礼いたします🙏



拝殿





裏側には


御社



今回の椿さんへの

参拝のキッカケをいただいた

感謝をお伝えいたします🙏






さらに、さらに。




近道の岐路を

左に入っていき、、、


こちらでお散歩の御婦人にご挨拶✨✨✨



すると。。。



こちらでも

どこまで行かれるの❓


と聞かれて

おなじように

「椿さんまでお参りにうかがいますー‼️」


と。



すると、

またまた近道を教えていただき


その先まで行くから

途中までご一緒しましょう、と

おっしゃっていただき


テクテク👣と

いろんな話をうかがいます^^



→ビックリ❗️したのが、

 もともとこちらの出身の方ではなく

 諏訪✨の方やったのですよびっくり


※諏訪といえば、諏訪大社。

 諏訪大社といえば、建御名方命✨

 氏神さまの御祭神なんです‼️


→もう、この時にも

 これは偶然ではないな☝️と感じたよね。。。






(懐かしの諏訪ねえさんぽ👣⬇️)






二人でテクテク👣と進みながら

見上げた空は


もう、この椿さんの参拝が

素晴らしいことになるに違いない❗️と

確信するものやった。







して。



ウソみたいなホントの話なんやけど、


こちらの御婦人からも


あの山のてっぺんに

鳥居⛩が見えるのよ✨



と、またまたご案内をされて、、、




(広がる茶畑🍵)




またまた、


ズーーーム👀




さらに近い場所で

奧宮遥拝🙏🙏🙏



いやぁ💧

みなさんのお気遣いに感謝しかない🙏




と、

大通りに出て

こちらで御婦人に御礼をお伝えして、


いってまいりますねー



と、ここからは

いつものように

一人テクテク👣





たくさんのご縁の繋がりがあって

さまざまな参拝ができているんやと

ありがた過ぎて

めっちゃ涙が出そうになる。。。🥲




ちゃんとしっかりとお参りして、

御礼をお伝えしよう✨✨✨


と思いながら


椿さんまでの道を進みます👣







このときに、

いつぞや東京タワー近くで見たのと

おんなじようなあの空が😲




うわぁ✨✨✨





(以前、見たときの景色はこちら⬇️)







うむ。


見返してみたら、


2019年よりも

パワーアップしているように思ったわ😎






てなワケで

やっとこ到着ですよーーー🏃‍♀️💨



椿大神社さん





→前段が長くなったけど、

 本当にこれは残しておきたい❗️って

 思ったんよね☝️






いよいよ、次からは

参拝ですぞグラサン








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために