【椿大神社ねえさんぽ②地祇 猿田彦大本宮。遥か彼方に想いを繋ぐ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




椿大神社さん

遠征ねえさんぽ👣の続きね^^




ここまでの

いろんな出会いを胸に刻んで






テクテク👣とやってきましたよ‼️





じゃん❗️



椿大神社さん

伊勢国一之宮





地祇 猿田彦大本宮



そして、、、

日の丸🇯🇵



地祇(ちぎ)とは❓

→地の神、国土の神、国津神


※天神地祇(てんじんちぎ)、といって

 天津神国津神のすべての神々をいいますね☝️






して。



こちらの鳥居⛩から失礼いたします🙏





テクテク👣


テクテク👣




入って直ぐのところに


庚龍神社




御祭神

金龍龍神✨

白龍龍神✨

黒龍龍神✨




まぁ、最初からビックリ‼️


参拝された方なら分かるかもやけど、、、

先ず、この場所に圧倒。。。



→樹齢四百年の樅(もみ)御神木🌲



ご神域全般を守り給ったとの伝承があるそうな。



というか、

椿さんって「龍神さま」と関わりが

深かったんやね☝️、、、と

このときに気づくよ💧




その先には、


獅子堂



聖武天皇の勅願✨により

奉納された獅子頭に由来します🙏







して。




テクテク👣


テクテク👣



ああっ‼️


お清めしてないやんw

このタイミングで気づく💧💧💧


→これ、注意ポイント☝️




(後から、再度お参りさせていただきました🙏)





お清めしてから、

真っ直ぐに伸びる参道の心地良さ✨



ひと呼吸おいてから、


いよいよ、いよいよ

ってな気持ちになりつつ

上がらせていただきます🙏




右に行くと行満堂



→こちらから

 お参りされる方もいらっしゃいます🙏



が、しかし


真っ直ぐに進みますよ^^






案内板がありますね❗️




テクテク👣


テクテク👣






ふわぁ、っとしてて

めっちゃ気持ちいいのです✨✨✨



経。

人として筋を通すのが

常の道であります


→激しく納得‼️


納得せずに、分かったフリをして

流されてはならないよね。。。





左に行くと

御船磐座みふねいわくら




天孫瓊瓊杵尊一行の御船がここに繋がれ

この地より九州に先導された、と伝わります🙏




御祭神

猿田彦大神✨

瓊瓊杵尊✨

栲幡千々姫命たくはたちちひめのみこと



出発を見るよね^^







元の参道に戻ります🙏



テクテク👣


テクテク👣



狛犬さん



めっちゃ🌀🌀🌀


誇らしげな感じよね☝️







すると、

この先には


なんと😲

予想してなかった

恵比須さま•大黒さま❗️





お久しぶりですね^^




して。



今回、こちらが

めっちゃキーポイントに感じた場所



高山土公神陵



太古の古墳といわれる

椿大明神•猿田彦大神の神陵みささぎ



なぜか、こちらで

ものすごく長い間、手を合わせます🙏🙏🙏



失礼いたします🙏






お隣には、


地球玉の猿田彦大神




ズーーーム👀



↑ホンマに日本地図が記されている‼️





この先を

まだまだ、いくよ^^





テクテク👣


テクテク👣





こちらの狛犬さんは

ちろっと違うね☝️






すると、


真っ直ぐ目の前に





うわぁ✨✨✨


見えてきたよ^^





ゆっくりと

一歩一歩。



やっと

この地にやって来ることが出来ました🙏




拝殿





朝の光が

本当に眩しく映ります。





御祭神


主神

猿田彦大神✨


相殿

瓊々杵尊ににぎのみこと

栲幡千々姫命たくはたちちひめのみこと


配祀

天之鈿女命✨

木花咲耶姫命✨


前座

行満大明神✨



拝殿の手前に立たせていただいたとき、、、




なぜか、謎の音💧







てなワケで



いざ❗️参拝です







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために