【2023年初甲子!江戸城裏鬼門守護の大圓寺さん。ありがたやの再会ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日は甲子


さらに、

2023年最初の甲子ということで

初甲子やね😎



もちろん、大黒天さまのご縁日㊗️





ちなみに、

初甲子は

昨年2022年の年明けにもうかがっとります☝️



(調べたら、ちゃんと記事にしてたよ❗️)






テクテク👣


テクテク👣




じゃん❗️




江戸最初

山手七福神✨とありますね☝️





こちら、大圓寺さんは


山手七福神の大黒天さま。


そして

毎度の目黒不動尊さんが


山手七福神の恵比須さま。




(七福神めぐりはこーーーんな感じ⬇️)







山手七福神めぐりは、

最初に巡らせていただいたけど

記事にしておらず、紹介だけやった。。。💧









てなワケで、

早速お参りさせていただきます🙏






失礼いたしますね^^



やはり、ご縁日㊗️

めっちゃ混み合ってますグラサン





この彫刻の龍さまが

めっちゃ好きなんよね☝️





大圓寺さんの詳しい参拝場所とかの

諸々のことは、こちらの記事が

詳しく書いてあったよ^^


⬇️ ⬇️ ⬇️








ちなみに、

甲子きのえねとは


十干十二支の巡る60日の最初の日。


よって

終わりからはじまりへ


つまりは

破壊と再生✨✨✨



そんな日を司るのが大黒天さま。



これまで背負ってきたものをおろして、

本来の自分に立ち返り、

その上で、本当の自分の願いを考えるタイミング



自分本来の姿を見つめ直すこと



そこに視点を合わせてみることが

大切なんやろね☝️







で。




もちろん、今回の目的はこちら⬇️



初甲子祭、限定の御守り





↑仏さまコーナーの一番手前

 目につく場所にお祀りしとります🙏


※もちろん、持ち歩くのでもOKな大きさです^^





祈ることで

見えてくるものがある。




そんなお話を最後にうかがい、



やはり

自らの身体をつかって体験すること。

それで、初めてわかることがある。。。




行為は違えど

ねえさんぽ👣の原点やなぁ✨✨✨

と、振り返ることになったよ‼️






さらには、

こちらの大黒天さまと共にお祀りされる

十一面観世音菩薩さま

お久しぶりの再開です🙏🙏🙏





本当にずっと手を合わせていたくなる

そんな御姿です。。。




大圓寺さんは

三面大黒天さまをお祀りしているので

もちろん

お唱えもこちらですね‼️



⬇️ ⬇️ ⬇️





※天台読み、とされるもの





ちなみに、

2023年の甲子は



初甲子 1月6日(金)

    3月7日(火)

    5月6日(土)

    7月5日(水)

    9月3日(日)

   11月2日(木)←納め甲子



てなスケジュールですよ🗓




いやぁ、今日も素晴らしい日やね







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために