【2022秋奈良ねえさんぽ⑧不思議なお告げ?と諸堂参拝ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ続いとるよ☝️


奈良ねえさんぽ👣

長谷寺参拝




近鉄長谷寺駅 ➡️ 與喜天満神社御旅所

➡️ 白鬚神社 ➡️ 中ノ橋天満神社 ときて、


長谷寺さんの境内

長谷寺塔頭 普門院 ➡️ 長谷寺本堂


そこで、期間限定の特別拝観

御足まいり✨






して。



行列の少ないタイミングで

御朱印を授かります🙏




(⬇️ 神仏霊場巡礼)






で、


実はこのとき

靴ひもを縛り直そう、と思ったときに

腰がピキッ💧




→あ、これ。お告げ的なヤツやな

 と感じて

 今回の旅でギリギリまで行程に入れるかどうか

 悩んでいた「金剛山登拝」をやめて

 参拝一本に絞り込んだのです。。。


※金剛山の登拝口が、高天彦神社⛩さんの

 近くにあるのですよ☝️





※ちなみに、腰はまったく異常ナシ

 後にイタイってこともなかったのです。。。





このことで

翌日の行程に登拝がなくなったので、

参拝時間の余裕ができたよ✨



と思いつつ、、、



こちらの案内板で

参拝場所をチェックしながら





こちらですなグラサン





テクテク👣


テクテク👣






三社権現


聖武天皇の勅令により

徳道上人による創建。





東社 石蔵権現(地蔵菩薩)さま

中社 瀧蔵権現(虚空蔵菩薩)さま

西社 新宮権現(薬師如来)さま




それぞれのお社前にてご挨拶です🙏





してして、


さらに上がっていきます❗️





テクテク👣


テクテク👣




見えてきたよーーー⤴️




稲荷社




さらには、


テクテクと別の階段を上がり





愛染堂




ここから

ぐるっとまわり

もう一度、本堂の方へ👣






並び沿いに、


地蔵堂



こちらには、


曽我地蔵さま

真言宗豊山派の派祖である「専誉せんにょ」さま

 が、曽我物語の曽我兄弟の弟五郎時宗の

 生まれ変わり、という伝承からきています



(曽我物語の概要⬇️)




さらに、

手前には如意宝珠


→ 地蔵菩薩さまの持仏。

 すべての人々に利益(りやく)を与える珠で

 どんな願いでも叶えてくれると言われています🙏


※撫でてください。と書いてあったよ^^

→もちろん、ナデナデ👋







さらに。




道相向かいには

大黒堂



(正面からやと、こんな感じ⬇️)




福寿円満



ナデナデ👋👋👋




このあたりは、

福福しさ満載‼️



特に、地蔵菩薩さまのところが

気になりましたよ🙏





で。




まだ、先のエリアがあるので

向かっていきましょう^^





長くなったので

続きますね。





(長谷寺参拝、過去記事⬇️)















では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために