【2022秋奈良ねえさんぽ④いよいよ長谷寺へ。到着までの不思議な流れね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




しばらく間が空いたけど

まだ、実は続いているよ☝️


➡️ 奈良ねえさんぽ👣




(おさらい、シリーズ①から③まで)








で。




石上神宮さんの例祭参列を終えて

次に向かった先はこちら⬇️



長谷寺さん

➡️ 鎌倉じゃないよグラサン




まずは、

近鉄長谷寺駅に到着ーーー‼️





駅の目の前にデカい石碑びっくり

 





駅に長谷寺さんまでの

道順が分かる地図がありますよ☝️





ふむふむ🤔

と、確認しつつ




いざ‼️出発よーーー🏃‍♀️💨


ここから、階段を下りますよ^^





テクテク👣


テクテク👣






テクテク👣歩いていると、

なぜか、年配の女性から声を掛けられ。。。



おばちゃん「どちらから来たん?」

®️「東京からなんですーーー^^」

  「長谷寺さんにお参りにー❗️」

(なんで、遠方からやと分かったんやw)

→謎過ぎる、、、。


おばちゃん「そんな遠いとこからーーーびっくり

     「娘が東京に行って働いてたわー」


→しばし、世間話。。。



それから、いきなり

おばちゃん「長谷寺からの帰り道、この先の道の

 左手に階段があるから、そこが近道やから」

 帰り、あの階段はしんどいやろー」

 少し入ったら階段あるから、帰りはそっちから

 帰りーーー」


と、なぜか

近道を教えていただきました‼️




ありがとうございます🙏




→これが、またまた不思議に繋がるのだよね☝️





(パンフレット、写真は撮ったけど

 良く見てなくて💧

→長谷寺さんに到着してから、特別拝観を

 していることに感動したさグラサン





さらに

テクテクと進んでいきます。





要所要所に

ちゃんと案内板があるので安心やね^^




→向かうときに、なぜか

 カマキリちゃん✨✨✨

➡️このカマキリちゃんが、またもや現れてくるのですよ💧





テクテク👣


テクテク👣





おや😲


なにやら、石碑発見‼️



與喜天満神社

切石御旅所✨




ご由緒


中央の方形の石は「切石」と称し、

菅原道真公が初めて影向なされこの石の上に

お座りになった石です。

道真公はやがて與喜山に鎮座され、

長谷寺の「鎮守聖廟」初瀬地域の総氏神として

與喜天満神社の御祭神となられました。

当社は我国最古の天満天神信仰の天満宮です。

(元伊勢大和の国第三番目 伊豆加志本宮

 豊鍬入姫命)




。。。なんと‼️





➡️ 豊鍬入姫命は、以前の奈良ねえさんぽ👣で

 ご挨拶させていただきましたよね^^




めっちゃ感慨深い想いが

思い出されます🙏





こちらのご由緒を拝見して、

なんやらうわぁ。。。っとなります🙏







こちらの與喜天満神社さんにも

お参りしなされ、ってコトや✨✨✨

と。


→しかしながら、時間が大丈夫やろか💧

(このとき、既に14時近い)



まぁ、流れに任せていきましょう^^





テクテク👣


テクテク👣




すると、、、



左手に、またまたお社‼️




白鬚神社



こちらは、お参りしないとね❗️

→猿田彦さまやもんね☝️





階段を失礼いたしますね^^





上がったすぐ右に

霊符神社




御祭神

国常立尊



さらに、上がっていきます🏃‍♀️




テクテク👣


テクテク👣



稲荷社さん、さらには

階段手前の山神さまに一礼して、


さらに

進んでいくと



白鬚神社



心地よい空気が流れます🙏




御祭神

猿田毘古命

天宇豆賣命




こちらで

先ず、最初のお唱えです^^



ありがとうございます🙏



お日さまが暖かで気持ちいいよー✨✨✨


 


※実は、後から気づいたのやけど

 上のご由緒の写真以外に古いご由緒板があって

 そちらには、鎮座日が「10月15日」

 となっていて、丁度参拝したのが偶然にも

 10月15日やったよびっくり







いかん、いかん。


あまりのんびりも出来ないのを

すぐに忘れてしまうよ💧




先を急ぎますよ‼️




テクテク👣


テクテク👣




すると、すると。



またまた、お社的な場所‼️



こちらは、

中之橋天満神社

→先ほど立ち寄らせていただいた

 與喜天満神社 切石御旅所の繋がりです。

→御分社だそうな☝️





むむむ🤔



めっちゃ急いでいるのに、

道真公アピールがスゴいよ。。。💧


→意外と案内板をじっくり現場でも

 読んでいるw




まぁ、

長谷寺さんの鎮守聖廟✨

ってコトやから

丁寧にお参りした方がいい、ってコトやね^^






てなワケで



やっとこ到着ですよー^^




じゃん❗️



真言宗豊山派 総本山

長谷寺





めっちゃステキやわー✨✨✨


いい雰囲気しか漂ってこない☝️





さて。


いよいよです‼️







てなワケで


長くなったので続きますね。







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために