【2022秋奈良ねえさんぽ③例祭ふる祭。いま感じる想いは何ですか。】 | Rのブログ・あなたの世界をいきること

Rのブログ・あなたの世界をいきること

今まで生きてきて、無駄なことなんてひとつとしてない
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある

そんなシンプルな道を生きたい、って思います。

何年かかけて知り得た様々な学びを
ゆっくりと言葉にしていけたらいいな

こんばんは!




@Rico です。




奈良ねえさんぽ👣


石上神宮さんの続きね^^



シリーズ②はこちら↓







いよいよ。はじまりますよ☝️


例祭



こちらのテント内にて参列です🙏





めっちゃ早く到着して、

お参りを終えてから


拝殿へ向かい、

この時間でも、席に一番乗りやったよ😎






ドキドキしながら

はじまりを待ちます💛





すると、、、






例祭のはじまりを祝福するかのような


花火✨✨✨

→そして神鶏さんとのコラボ🐓






心のなかで、おおおおおーーーっ‼️

これはいったい何の仕掛けなんやろ?と。


いや、きっと

なにかのはじまりのサインに違いない✨

さらに、

集まった方々の想いがひとつになっとるんや✨



と感慨深く思っていました🙏🙏🙏





秋晴れバンザイ^^





して。


はじまりの太鼓


ドォーーん、ドォーーん🥁

⬆️ ちろっと絵が違うけどw





雅楽の音が響き渡るなか、

静かにはじまります。。。






宮司さまにあわせて拝礼。


さらに、

御簾があげられるタイミングで

あの警蹕が。。。

→やはり、雰囲気が違います🙏



※警蹕(けいひつ)とは



⬆️ こちらに、


警蹕の「警」には警戒するという意味があり、

「蹕」には行く人を止めるという意味があります。

つまり警蹕とは、天皇のお出ましや貴人の通行の際、

人々が不敬の行為をしないようにと先払いが声をかけて

注意をし、警戒するというのが本来の意味です。

このことが神事においても取り上げられ、警蹕の間は

神職も参列者も頭を下げて敬礼するようになりました。


とある。。。





最近でいえば、

武蔵御嶽神社⛩さんの例祭で

山々に響き渡るような警蹕を

拝聴したよね☝️






このときとは

また違う「警蹕」が

神さまのおでましをゆっくりと

いざなうかのような雰囲気やった。。。






して。





さらに、式は進み



この言葉が印象に残っていて

メモに書き記してあった。


⬇️ ⬇️ ⬇️




宮司祝詞奏上


 人々の幸せ。

 神の道。

 清き明あかき直き心。

 真心。






すべて、ひとつひとつが

「あなたの世界」に繋がるキーワード





まさに、こちらの対談でも

拝見できるように、、、




この想いが

すべての日本人の根っこにはある(はず)❗️



→詳しく話は直接聞いてくださいな。

→致知の本もお貸しできますよ☝️



(おっと、脱線しすぎたわ💧)








してして、


雅楽

蘭陵王も拝見いたします🙏

(最初に拝見したのは、

 高野山東京別院やったなぁ。。。)


→遠い記憶だわ💧






式次第に沿ってさらに進んでいき、

撤饌のあと


無事に式を終えたときの空




ちょうど、


飛行機✈️が

秋晴れのクリアに輝く青空のなか


気持ち良さそうですに

ビューーーンと飛び立つ姿‼️





やっぱり、

はじまりのとき。




この例祭は

10月15日


このあたりに変化があったこと


振り返ってみたら

おもしろいかもしれないよねグラサン




きっと、

大事な変化でもあり

必要な流れでもあり




自ら想いを真に認め、

人の道に違わずに進むこと。



そんな想いを感じます🙏






例祭が終わり、

いよいよ

神さまが御神輿に移られます🙏




⬇️ 神さまの通る道






いやぁ。。。


この瞬間は

めっちゃドキドキ💛したよ。


→初体験やった😲





何事も、経験なくしては

語るなかれ。。。




さらに

移られた御神輿がこちら⬇️







ありがたやな瞬間です🙏






このあと、


13時〜 渡御出御

16時〜 還御祭



と続くのやけど

めっちゃ悩んで、

次の場所に移動することを決めました‼️




悩みすぎて、

12時20分あたりまで

石上神宮さんに留まっていたのやけど



そのおかげ(⁉️)で




自転車の場所に移動するときに

神馬さんにお会いできたよーーー^^


(鳥居⛩のあたりで遭遇❗️)






ギャーーー😎

間近すぎるやろw





まさに、

善きタイミング💛


めっちゃうれしい❗️



これで

心残りなく移動できるぞ😎





帰りに撤下品を授かります🙏



直会の代わりのお弁当といろいろ✨✨






(めっちゃお弁当が好きやった‼️)





さらには、

神さまが移られる瞬間に

もう、、、感動して。。。



やはり

神恩感謝です




⬆️ この神鶏さんの絵馬

 前回の参拝のときも気になっていたので、

 今回は授かりましたー❗️





てなワケで



チャリチャリ🚴‍♀️

で駅まで❗️



一面の稲穂🌾





気持ちいい風に吹かれるーーー🍃




てなワケで



次に向かいますよー🏃‍♀️💨







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために