【水戸ねえさんぽ⑤お次は、酒列磯前神社。旧社名は、酒列磯前薬師菩薩神社ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今回の巡礼では、


水戸東照宮✨

⬇️

大洗磯前神社✨


とお参りしてから、




お次はこちら


酒列磯前神社



読み方は、

さかつらいそさきじんじゃ🍶

↑日本酒は関係ないよ^^




旧社名を

酒列磯前薬師菩薩神社

といいます。


→謂れはこちらを⬇️




お薬師さまは、

東方浄瑠璃界

イコール

薬師如来や日光・月光菩薩・十二神将のいる世界


そこには

現世での安らぎが求められていて、


薬師如来さまが菩薩の修行中に

今日普通に考えられている病難厄除や

病気平癒にとどまらず、衆生の全般的な苦

(思いどおりにならないこと)からの救済を

願っており、

それが、十二の請願となっています。





(詳しくはこちら⬇️)






(阿弥陀さまの西方極楽浄土は、

 四十八の御請願であり

 来世での安らぎを約束するのよね^^)








参道を失礼いたしますね🙏




お日さまと木々の緑が

溶け合うような

眩しい空ですよ^^




冬には、

この参道が椿で彩られるのだそうな^^




テクテク👣


テクテク👣




タブノキ🌲✨




おめでたいハッピ‼️





しばらく進んでいくと、

二の鳥居



右に

手水舎💦



狛犬さん





境内社が並びます🙏🙏🙏



稲荷神社→御祭神:倉稲魂命

天満宮→御祭神:菅原道真公

事比羅神社→御祭神:大物主命

冨士神社→御祭神:木花咲耶媛命

水神社→御祭神:罔象女命





さらに、


テクテク👣


テクテク👣




水戸斉昭公お腰かけの石

さすがに座らなかったよw



→競馬祭りを見物するときに

 腰をかけた、といわれています🐎




やはり、

徳川の流れが色濃く残りますね🙏







すると。


むむむ🤔



亀ちゃん🐢‼️




幸運の亀

いわれていて、


いったい、

なんの御神徳なのかと思ったら。。。



宝くじの高額当選者の方が

御奉納したのやね💰✨




競馬。。。宝くじ。。。

ロマンというか、


やはり、

お薬師さまの現世利益的な流れ❓

とふと思いましたぞグラサン







で。



正面には

こーーーんな景色が広がってますよ‼️






拝殿




正面の頭上には、


リスとぶどうの彫刻




日光東照宮の「眠り猫」の制作者

左甚五郎(ひだりじんごろう)の作と

伝わっています☝️



(ちなみに、眠り猫はこちら⬇️)







いよいよ、

お参りさせていただきます^^





長くなったので

続きますね。




(境内案内図はこちら⬇️)









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために