【水戸ねえさんぽ⑥ラストは酒列磯前神社の境内。やはり海を感じるね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




茨城巡礼✨✨✨

今回がラスト‼️


酒列磯前神社さんの続きね^^




拝殿までの様子はこちらを⬇️






拝殿より

お参りいたします🙏





御祭神


主祭神

少彦名命すくなひこなのみこと

→えびすさま^^

配祀神

大名持命おおなもちのみこと

→だいこくさま^^





社名の酒列は、

主祭神の少彦名命が

医薬の祖神で、さらに百薬の長である酒の神

ともされることに依るともいわれています。




突き抜けるような青空




さらに、

左奥のほうに向かっていくと。。。




酒列鎮霊社



こちらでは、

なぜかお唱えをすることになります🙏


日露戦争からの戦没者を

お祀りしているのです。。。



ありがとうございます🙏🙏🙏




※祖霊社系の場所で

よくあるあるな感じやわ。






して。



こちらから


真っ直ぐに向かうと




緑の景色に包まれますね^^



相向かいには、


御本殿



真うしろから、

ありがたく手を合わせます🙏🙏🙏







少彦名命は、

菅原道真公が「学問の神」と崇めていたことから

こちらの御神徳にあやかり

学業成就・合格💮が多いのだそう。


→そりゃー、学問の神の学問の神✨やからね☝️






チラ見👀狛犬さん



なんか、

最近も拝見してないかい⁉️


と振り返ってみたら


雉子神社さんで拝見しとりましたよ^^


こちら⬇️




(ちろっと似とるよねw)






神楽殿には、


御神輿




天狗さま👺

→歯がゴールドやね☝️




神馬舎




と‼️


あらっ👀




おめでとうございます㊗️



すべてに幸あれ


この場所で、

この瞬間に、

神さまからの祝福ですね🙏




いやぁ。。。

ありがたやぁ、と思いつつ


参道を進んでいくと




海の見える鳥居




ちろっとズーーーム👀




海に降り立った神さまの想い。


その想いを受け取り、

いまに生かすのは

われわれにしかできないこと。





ひとつひとつ、

積み重ねながら


世界の平和と自然の豊かさに

繋がるように

祈って繋げていきますね🙏





みんなの想いが

ひとつの光になりつつある。。。




そんなイメージね✨✨✨





天に伸びる

タブノキ🌲


さらに、さらに

元気になりますよう🙏






てなワケで、


茨城巡礼✨


これにて👏





※このあと、袋田の滝にうかがいました‼️










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために