【戸隠七社ねえさんぽ⑥宝光社→御印文拝戴と彫刻の妙。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




ちろっと間が空いたけど、


戸隠七社ねえさんぽ👣の続きね^^






(これまでの四社めぐり⬇️)









戸隠七社のうち、


・公明院

・天命稲荷大明神

・九頭龍大神

・奥社(御本社)


とまわってきて




ここから、




善光寺御開帳のタイミングで

記念行事として行われている


御印文拝戴ごいんもんはいたい



(めっちゃ気になっていたのですよ☝️)





こちらを是非授かりたい‼️ 


宝光社へ向かいますよー🏃‍♀️






宝光社の手前にある

秋葉三尺坊大権現さま✨ 


→参拝してないから入り口だけw




(↑注連縄が龍田大社を思い出させるよw)





して。




いよいよ、失礼すると、

入り口には


狛犬さん





この先。




宝光社の本殿に到着するには、

じゃじゃーーーんなこちらの階段を

一歩一歩登っていきますよ^^






こちらの急階段の手前右には、


お社があり

そちらにもご挨拶いたします🙏

(宝光社のゆかりの場所なのやろか❓。。。)

 ↑想像やから、次にチェックやな☝️








さらに


階段を上がった先には、


御社殿






中では、

素晴らしい彫刻があり

うわぁ✨✨✨となります🙏





拝殿周りの彫刻⬇️


龍・鳳凰・麒麟・唐獅子牡丹・

象の木鼻・十二支を拝見できますよ^^





宝光社

御祭神

天表春命



中社に祀られている天八意思兼命の御子神で、

開拓、学問技芸、安産などの御神徳があります。




まずは、

御社殿前にてご挨拶です🙏






して。


いよいよ、

御印文拝戴✨✨✨





御社殿のなかに

上がらせていただき、



お祓いをいただいたのちに



手を合わせてから


手渡された

こちらの御宝印が記された紙を

額に当てて






いざ‼️御印文拝戴^^




宝印に象徴される

九頭龍大権現さまの加護により

罪障の魔を断ち、

大日如来さまに象徴される

印文を受けることで

一切の煩悩を破砕する堅固な本性と一体になり

健全な身体とのご縁を得ることができます🙏





拝戴のときには、

それぞれのご真言がお唱えされ


また頂く場所の目の前の両サイドには

釈迦如来さまと聖観音さまが

見守ってくださっていますよ✨✨✨




(この時点で、

 お寺が起源というのが分かりますね❗️)




お唱えされているご真言に

耳を傾け、

印文の感触を感じます🙏






いやぁ。。。

御印文拝戴、おススメです^^






さらには、

立派な御神輿も拝見して


もう、ありがたやの気持ちでいっぱいです✨







てなワケで

このとき、14時ちろっと前‼️



急がないとねー^^






てなワケで


お次は

中社へ向かいますよー🏃‍♀️💨








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために