【戸隠七社ねえさんぽ③戸隠神社奥社への途中、天命稲荷大明神さまへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




戸隠七社シリーズ✨


いよいよ

次は天命稲荷大明神さま





場所は❓というと


戸隠神社奥社から進んでいき、、、









テクテク👣


テクテク👣





鳥居⛩を失礼して

すぐ左に見えてくるのが、



一龕龍王祀

(いっかんりゅうおうし)




黒姫山登山道に種池という池があり、

この水を汲んで雨ごいをすると必ず雨が降る

という言い伝えがある。


この池の主「一龕龍王(いっかんりゅうおう)」

祀った祠です🙏







ご挨拶してから、


こーーーんな道を

深呼吸しながらいきますよ^^






テクテク👣


テクテク👣






最初の狛犬さん






して。




こーーーんなアングルで

随神門が見えてくる場所まで来たら、、、





この手前を

左に曲がっていきますよ😎





※入り口で熊除けの鐘🔔があるので

 勢いよく、鳴らしてから

 入っていくのやね☝️


→Hさんが勢いよく鳴らしとったさw






テクテク👣


テクテク👣



一面、緑の景色が広がっています^^






(⬇️ この案内が見えたら

  道は合ってますぞ‼️)








しばらく

進んでいきますよ🏃‍♀️






すると、、、



対と思われる石像🙏🙏🙏

(実際には、少し離れた場所にあります)





ピンクの色が美しややね^^





してして。


お‼️😲



見えてきたよ^^






連なる鳥居⛩に向かって




さらに


テクテク👣


テクテク👣






陽を浴びた緑が

本当に生き生きとしていて、





山の大地とそこに根を張る緑の草々、

そして水の恵みが

本当に一体となって

この戸隠の地をお護りいただいているのやろね。。。








この鮮やかな緑に囲まれた先に、


目指す

天命稲荷大明神さま

がいらっしゃいます🙏






到着です‼️





正面から🙏




狛狐さま




(耳がピン❗️としていて、

 めっちゃ聞いているよねびっくり




ゆっくりと

手前の階段を上がらせていただきます🙏






扁額には、

天命稲荷の文字と


その隣りに

公明の文字。。。





くぐってきた鳥居⛩にも

一社目にお伺いした

戸隠山 公明院が刻まれます。







お堂のなかに

入らせていただき、

Hさんと揃ってお参りいたします🙏🙏🙏






ゆっくりと手を合わせ、

お唱えをして

この場所にうかがうことができたことが

なによりもご縁の繋がりでしかなく、


また

戸隠の地を再訪できたことにも

ありがたい想いでいっぱいになります✨





お堂のなかで

少しの間、考えたこと。


われわれにできることを悔いなくする。




そこに

神仏さまへの感謝が

ともにあり

祈りが通じていくのでしょう。






それは

循環のなかに生きることをしることでも

あるのやと思うのです。



公明院さんで授かった御朱印に記された


霊魂不滅の文字。





さらには、


お社の手前にある

天命稲荷大明神ご由緒⬇️




このなかに記された


この天命稲荷大明神とは、

伊勢の外宮豊受大神である。


という一文。




この二つのキーワードをいただき、

天命稲荷さまを後にします。







てなワケで


もと来た道を戻っていき

随神門方面へ向かいますよーーー🏃‍♀️💨


(帰りはあっという間に到着したのやった😲)






続いては、

奥社に向かいますね^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために