【戸隠七社ねえさんぽ②神仏習合の修験の寺院、公明院。世界の平和をみる】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




前回の戸隠ねえさんぽ👣の続きね^^




戸隠五社めぐり✨は

めっちゃ有名やから

みなさんよくご存知よね☝️




おさらいすると、、、



霊山・戸隠山の麓、

奥社・中社・宝光社・

九頭龍社・火之御子社の五社を

めぐる参拝のコト‼️






で。




こちらの五社をめぐる前に

参拝させていただいたのがこちら⬇️




戸隠山 公明院



https://www.togakushi-jinja.jp/seiryuden/bottom/togakushiwoaruku/memo/koumeiin.html







Hさんのご紹介で

お参りさせていただいたのやけど、

やはり修験の場所で。。。



戸隠最後の修験道行者といわれる女性、

姫野公明師が建てたお堂





ご本尊

延命地蔵菩薩さま



こちらの五角堂にいらっしゃいます🙏





して、



拝殿







さらに

左には


三尊堂



護摩が行われる場所で


不動明王さま🔥

役行者さま

さらには開基の公明師✨


がお祀りされとります🙏





こちらを奥に進んでいくと、、、


公明院墓地🪦






この場所が

なぜか

一番印象深かった気がするよ。。。






して。





めっちゃ気になって

うわーーーっ😲となったのが



飯綱権現さま石像





実際には

こーーーんな感じで⬇️

圧巻の横並び。。。








さらに。



神仏習合とも

世界習合とも思える

宝篋印塔



(センターに見えるのは、

 勝軍地蔵さま❓勝軍不動明王さま❓)




Hさんに教えていただいたのやけど、

こちらの宝篋印塔の側面には


神社⛩マーク




キリスト教十字



(初めて拝見しましたよ。。。)



こちらの宝篋印塔は、

第二次世界大戦で非業の最期をとげた

世界の若者の御霊を鎮め、

世界の平和のための守護神となるよう

開眼式をされたものやとか。。。




世界という視点で

この時代に祈りが捧げられていたことに

深い深い想いを感じます🙏







また、


少しいくと



釈長明塔と書かれた塔があります🙏





また、

こちらを

ぐるっと取り囲むように


六十六州一之宮石祠





かなり

これが意味深い感じがして、、、





こちらの中央に描かれている


天命稲荷大明神さまへと

これから向かうことになるのです🙏








なんか

書いていながら

めっちゃ緊張したのって

初めてな気がする。。。





それだけ

祈りの力が

込められている、ということなのでしょう。







てなワケで

ちろっと続きますよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために