【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 大雄山最乗寺さん②結界門から先の世界は?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





関東三十六不動霊場巡り

大雄山最乗寺さんの続きです^^




さてさて、

前回はこちら⬇️ 結界門までやってきて






こちらの門の両サイドには、、、



じゃん‼️



大天狗さま




烏天狗(小天狗)さま




あまりの男前っぷりに

見惚れますよ✨✨✨



天狗さまを拝見すると、

やっぱり高尾山薬王院さん

思い出してしまうよね^^



『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・高尾山薬王院①リフトに乗っていざ参拝へ^^】』こんばんは!@Ricoです。以前、柴燈大護摩供にうかがったときに朝早く到着して、整理券をゲットしたあと『【いざ!高尾山の火渡り祭へ①整理券ゲットやー^^】』お…リンクameblo.jp

(もちろん、こちらも

 関東三十六不動尊霊場です🙏)







それでは、

結界門を失礼いたします。






テクテク👣


テクテク👣





と😲


テクテク‼️って

言ってられないぐらいの階段が

待ち構えておりますよ💧💧💧





うーーーむ。


まぁ、まだイケるかな⁉️


(こちらの階段は、77段なんやとか)



威徳神通道了大薩埵




階段を上がりきった正面には、



御真殿ごしんでん



(御祈祷はこちらで行われてます)





妙覚宝殿とあり、


道了大薩埵さまがお祀りされとります🙏




こんな感じ⬇️で

注連縄が配置されているのも

ふむふむ🤔な雰囲気よね。





妙覚道了(みょうがくどうりょう)は

法力を操る行者で、妙覚と号するが

名の道了の方で親しまれており

一般に「道了さん」と呼ばれています🙏


道了は大雄山の開山に際し

土木事業の面で力を発揮、師の了庵を大いに助けた。


了庵亡き後、道了は白狐の背に立った

烏天狗に姿を変え大雄山の守護神となったのです。







手前には

水盤💦







で、



実は、参拝させていただいたのが

ちょうど28日



大雄山最乗寺さんのご縁日でもあり

不動明王さまのご縁日でもあります。

(最乗寺さんのご縁日は、27日と28日)





よって、


(多分、ご縁日だからやと思うのやけど)




堂内では

大般若転読法要

行われているタイミングで

お参りに参加することができました🙏




鮮やかな法衣を纏った僧侶の方々が

折本の大般若経巻を弧を描くように


パラパラパラっ🌀

パラパラパラパラパラパラっ🌀


と速読のようにしていきます。






(実は、薬師寺東京別院さんで

 実際に体験したのだよね😎



『【日食に瞑想。そして日光菩薩、月光菩薩を思い出す】』こんばんは!@Ricoです。本日は日食🌑ということで一日、籠りっきりやったよ。。。して夜には、日食の日にしか出来ないという瞑想に初チャレンジ🧘‍♀️(初め…リンクameblo.jp


(体験したのに記事にしてないやんw)






さらに

お堂のなかには


デッカい天狗さまが控えていらっしゃるので

ぜひぜひ中に入ってお参りされてください🙏







そうそう‼️

御真殿のお隣の授与所で

案内図をいただいたのでご参照あれ^^





案内図でもわかるように


御真殿の右手側に入っていき

階段を下っていった場所に、



不動堂🔥




こちらで

巡礼のお唱えをいたします🙏






(不動霊場の御縁起⬇️)





この不動堂のあたりから


洗心の滝


が流れているのが分かりますよ^^







して、


御真殿の手前左には


和合下駄





その並びに


十一面観世音菩薩さま




ズーーーム👀




さらにさらに、



道了大薩埵さま





して、





この奥に


奥の院に続く道があるのです🙏





テクテク👣


テクテク👣



奥の院入り口⬇️




手前には

狛犬さんがいらっしゃいます🙏





ちなみに、

こちらの階段は


354段‼️なんやと😲





てなワケで


以前にも参拝に来ているはずなのに

なぜかこの階段をめっちゃ上がっていった

記憶が薄い。。。







というワケで、





いざ‼️

奥の院まで🏃‍♀️💨



向かいますよーーー^^











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために