【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 大雄山最乗寺さん③いざ!奥の院と三面大黒天さまへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




関東三十六不動霊場巡り


大雄山最乗寺さん

まだまだ続編ですよ😎




いよいよ、奥の院に向けて

階段を上がっていきますよ❗️






テクテク👣


テクテク👣






ちろっと

踊り場的な感じですね^^




さらにこの先が。。。

まだまだあるよ💧


テッペンが見えないぐらいだよー😆




もう、この階段の長さ

笑っちゃうよね😆


しかしながら、

その時は必死にテクテク👣しとったよ💧💧💧





で、



奥の院に向かう方々を

ちゃーーーんと見ていらっしゃる


大天狗さま




ズーーーム👀


なんやら、喝っ‼️って感じがする。。。






して、

反対側には


烏天狗さま




ズーーーム👀


なんやら、安心せぃ❗️信じて進めーーー‼️

な感じがする。。。





天狗さまに

叱咤激励(❓)を受けながら

324段の階段を上がっていった先が

こちら⬇️




奥の院




道了尊さまは、

十一面観世音菩薩さまの化身とも

言われているのですね🙏


(道了大薩埵さまの本地仏が

 十一面観世音菩薩さま、ってコトね)






奥の院は、慈雲閣とも

称されます。






実は、

このときめっちゃ混んでいて

しばらく休憩していたのよね^^






すると、、、

あんなに混んでいたのが

スッと人がいなくなって。


奥の院のお堂に入ってから

お経をお唱えして、

いろいろとご挨拶させていただくまで

一人っきりの時間を過ごすことができました🙏


(結構長い間に感じたのや。。。)




十一面観世音菩薩さま✨

そして

道了尊さま✨

天狗さま✨


ありがとうございます🙏🙏🙏





御詠歌





休憩のときに

チラ見した景色^^





で、




テクテク👣とくだっていきますよ^^






すると、

光りが射し込んでくる場所に

目を向けてみると



おおおーーー




素晴らしいくらいに


こちらの場所で

この大地と神仏さまの繋がりを

感じるのです✨





して、


さらにさらに

くだっていきます👣👣👣




すると、


三面殿




こちらには、


最乗寺の鎮守

「水の神箱根権現」

「米の神飯沢明神」

「薪の神矢倉明神(足柄明神)」の

三柱の神を一体とした三面大黒天が

お祀りされております🙏





蝋燭をあげてから


こちらでも

お堂のなかに入らせていただき

お参りいたします🙏




なかで、

小槌をフリフリしましたよ✨✨✨




して、


手前には、

有難い狛犬、というお名前の

狛犬さま^^



えっ😲悪魔をしりぞいてくださる⁉️






で、


御真殿に戻ってまいりまして




お隣の授与所で


福槌守

を授かります🙏




(以前、授かったものとおんなじヤツね^^)




またまた、

下駄のオンパレードを拝見してから



 


テクテク👣


テクテク👣



結界門まで戻ってきます。










振り返って

あらためて一礼です。





ありがとうございます🙏






てなワケで


あとちろっとだけ

続きます。









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために