【たくさんの◯◯大師さま!テクテク三昧の週末やわ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




やっとこ、うかがってまいりましたぞ‼️


こちら⬇️

最澄と天台宗のすべて





まずは、

大師第🔥


最澄さん➡️ 伝教大師さまですね🙏



こちらは、

たくさんの方が記事にしているので

備忘的に。。。




⭐️道を弘むるは人にあり

⭐️日本天台宗は、釈迦の教えの中でも『法華経』

こそが完全円満な究極の教え(円教)であるとした

中国・隋時代の天台大師智顗の仏教理念のもと

成立

⭐️最大の特色は、「円教・密教・禅・大乗戒 」

の四つの柱をもつ点

⭐️勅封唐櫃

⭐️三車火宅の喩え→紺紙金銀交書法華経

ざっくり納得 法華経のすべて|日蓮宗ポータルサイトお経というと敷居が高く感じられるかもしれません。しかし法華経には私たちが幸せに生きるヒントが沢山散りばめられています。ここでは章毎にざっくり学んでいきます。リンクwww.nichiren.or.jp


⭐️山王権現とのつながり

⭐️天狗草紙

→正と邪は表裏一体、仏界と魔界は一如(本覚思想)









詳しくは、プレリリースを⬇️


https://www.tnm.jp/uploads/r_press/243.pdf



※九州と京都で、またまた出展内容が

違うのやね???







ゆっくりし過ぎて

めっちゃラストになってしまった😆








して、




本日はこちら⬇️



大師第🔥


元三大師さま


(慈恵大師さまですね🙏



胎内仏の鬼大師さまの御開帳です‼️





みなさんと合流する前に、



まずは

お久しぶりの

青渭神社さん




今年のお正月に

お参りさせていただいたときと

随分と様子が変わって感じますよ^^ 





お正月のときの記事⬇️


『【深大寺ねえさんぽ①元三大師さまのご縁日やね^^】』おはようございます!@Ricoです。先日、1月3日は元三大師さまのご縁日✨ということで、テクテク👣テクテク👣  向かった先は、、、じゃん‼️ようこそ深大寺…リンクameblo.jp






紅葉の鮮やかな彩りが美しやね^^





だいぶ、ご無沙汰していた

ブロ友のみなさんと合流できましたー💛





テクテク👣


テクテク👣




深大寺さん







一通り、お参りして






御開帳の長蛇の列に並びます💧💧💧




して、


ご対面🙏🙏🙏



鬼👹って名前やけど、

その真の想いは

人を想うが故にあるお姿なんやと感じます。



すべて、見透かされとりますね。。。




さらに、


お参りは続き




テクテク👣


テクテク👣






お昼もゆっくり。

なかなか、一人参拝やとない時間よね😎






そこから

さらにばびゅーーーん🏃‍♀️💨





高幡不動尊さん





(高幡不動さんの記事⬇️)



『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 高幡不動尊さん→八十八ヶ所の紫陽花を見に行くよ^^】』こんばんは!@Ricoです。もう、一か月ぐらい前になりますが巡礼ねえさんぽ👣であらためて高幡不動尊さん✨へ この日のミッションは、丈六不動尊さま✨へのご挨拶…リンクameblo.jp




大師第🔥


弘法大師さま




本日は21日

お大師さまのご縁日ですからね


(大師堂の写真、撮り忘れとるよ😆



奥殿




お手綱はクルクルと

短くなっとりましたw





無事に

ギリのタイミングやったけど

不動堂での護摩祈祷にも参加でき


お不動さまにもご挨拶です🙏




さらに


テクテク👣


テクテク👣


五部権現社さん





大日堂



内部参拝させていただき、


大日如来さまとも

お久しぶりのご対面🙏

ありがたいひとときやね







一番大好きな

梵字曼荼羅にもご挨拶🙏









で、




電車🚃で爆睡しながら


帰宅して。。。







そうや❗️


本日は酉の市



てなワケで、徒歩でいっちゃいましたぞグラサン



大鳥神社さん







詳しくは、こちらを⬇️


『【秋の目黒ねえさんぽ③酉の市の季節に大鳥神社さん^^】』こんにちは!@Rico です。さて、目黒の大圓寺さんを出てなぜだか足は懐かしの方角へ✨テクテク👣テクテク👣以前住んでいた場所の近くを通り過ぎて、キタキタ^…リンクameblo.jp





いやぁ。。。



たくさんのお大師さま

からの学びとご挨拶🙏



さらに


ご縁日ミッション

コンプリート‼️





なかなか、ボリューム満点やったよ💯









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために