【納め不動ねえさんぽ①目黒不動尊さんのご開帳いろいろ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




本日は「納め不動」という
年の最後の
不動明王さまのご縁日やったのだけど。。。




午前は仕事やったので、
午後からスタートします💨







テクテク👣

テクテク👣





じゃん‼️

到着やー^^




山門の両サイドには、
門松🎍





ご縁日だから
露店がいっぱいよねグラサン



目黒不動尊さんのご縁日ねえさんぽは
何度も記事にしているのだけど、、、





今年のご縁日の訪問は、


8月⬇️

3月⬇️



ご縁日でしか
ご開帳していない場所があって


今回は
その場所に絞って書いてみますね^^

(とはいっても、今回は
 大日如来さまの扉は閉まっていたよガーン






テクテク👣

テクテク👣





まずは、

清瀧大権現さま




前不動堂さま




正面から失礼しますね🙏




こちらに
しばらくいて、、、

めっちゃ素晴らしい時間やったわ照れ





こちら、
前不動堂さんの
手前の狛犬さんがめっちゃかわいいのよ💛







さらに、
階段を上っていき



本堂裏手の大日如来さまの






このデッカい大日如来さまに
相対するようにある扉が
ご縁日のときでも数回(不明?)
開かれるときがあります。




(↑これは、8月28日のとき)




テクテク👣

テクテク👣




八大童子さま




 


で、






今回初めて

迦楼羅神さまにお会いできましたよ照れ


(山のてっぺんにいらっしゃいます)

⬇️こちらは後ろ側からね^^







そして、


階段を下っていって



観音堂さん




いつもは
隙間ぐらいしか開いてないけど
ご縁日のときは
扉がフルオープンですなグラサン






勢至堂さん




腰立不動さま





そしてそして、

恵比寿さまのエリアにも
ちろっとお邪魔したところ




三福神さまの提灯が出てるびっくり




もしや、、、





いつもある柵が開いていましたよニヤリ




恵比寿さまと
大黒天さまと辨財天さま🙏



福来たるやなぁ(°▽°)






来年も


たくさんの
福が来るね✨







そうそう‼️


もちろん、
お護摩も参加しましたよウインク









てなワケで


ゆっくりとじっくり周りたいときは
平日がオススメやけど

ご開帳とか、
普段お会いできない仏さまにご挨拶❗️って
ときには
ご縁日がいいかもですね^^








まだ、時間があるので

次の場所へ移動しますよーーー^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために