【目黒不動尊さんのご縁日①護っていただいてる仏さま^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。





昨日、ご紹介したとおり
本日28日は「不動明王さまのご縁日」



てなワケで
目黒不動尊さんへ



かなりの感じで
毎度のルーティーン👣になってます




目黒不動尊さん




めっちゃ屋台も復活して
賑わっています✨✨✨




緊急事態宣言の直後は、
まったく人もまばらで。。。

屋台も少なかったけど
いまは、たくさんの人が
それぞれに注意をしながら
ご縁日を楽しんでいます^^





それだけで

めっちゃうれしいーー‼️






それでは


テクテク👣しますよ。





ご縁日のときにだけ
開いているところを
本日は重点的に周りました。



山王鳥居⛩をくぐって正面から



なんだか
今日はてっぺんの鬼瓦が気になり
チェック❗️




(ダブルで笑ってるよねwww)

ちょいとだけ、海外っぽい雰囲気がする



(↑実はこの写真が後からめっちゃ
 驚きのシンクロになるのだグラサン





テクテク👣

テクテク👣






そこから

本堂のなかに入り

賓頭盧尊者さま
普賢菩薩さま

文殊菩薩さま
虚空蔵菩薩さま

そして
中央の不動明王さま


それぞれにご挨拶いたします🙏





今日は、祖母の件だけを
お伝えしていったのだけど。。。





むむむ⁉️


順番にご挨拶していったときに
なぜか

虚空蔵菩薩さま

のところで
涙がふるっと出てくる💧




なんでやろ?
なんかご縁がありましたか❓




あ❗️もしや⁉️



と思って
祖母の生まれた干支を調べてみたら

やはり、寅年🐅❗️





虚空蔵菩薩さまは、丑寅生まれの
守り本尊さまだから
きっと、いまでも守ってお力になって
くれているのだと思ったよ^^


スゴいな。。。
あちらの世界でもお力になって
くださっているニヤリ






※虚空蔵菩薩さまの詳しいことは
こちら⬇️



(守り本尊さまのことも書いてあるよ)







てな、ワケで


テクテク👣

テクテク👣





大本堂の裏手の
大日如来さまのところ


胎蔵界大日如来さま






そして

ちょうど
胎蔵界大日如来さまと対峙するように、

ご縁日のときにご開帳される
金剛界大日如来さま






相変わらず
美しい御姿です🙏


そして
大日如来さまの後ろに
「一字金輪曼荼羅」


(ご縁日のときに、直接拝見してくださいな)




実は、こちらの大日如来さま、
ご縁日のときに
毎回ご開帳されているワケでもないようで
いままでご対面できたのが3回



どうしても!という方は
参拝前に問い合わせしてみるのがよいです❗️






そして、

大日如来さまの後ろには
ちっさい釈迦如来さまがいらっしゃいます

⬇️⬇️⬇️






このあたりのレアキャラ(❓)は
こちらに書いてあります⬇️







そこから
さらに裏手には


地主神さま





この地に住まわせていただいている
御礼をいつものようにお伝えします🙏







大日如来さまを囲む

四天王さまにも
ご挨拶しながら、



※四天王
東方を護る持国天(じこくてん)
南方を護る増長天(ぞうちょうてん)
西方を護る広目天(こうもくてん)
北方を護る多聞天(たもんてん)








ご縁日の参拝は続きます^^








では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために