【摩利支天さまへ御礼まいり。お祀りされている神仏は??】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Ricoです。



御礼まいりシリーズ



高輪から移動して
次は上野にうかがいました照れ





テクテク👣

テクテク👣


御徒町北口から徒歩1分👣ぐらい爆笑






徳大寺
摩利支天さま




お久しぶりでございます🙏






で、




到着するまでのルートを
今回はちゃんと確認してから
うかがいましたよニヤリ




※実は
前回は参道をちゃんと通っていないことを
後から発見したのやった、、、






案内版のとおり、

徳大寺参道はこちら❗️

という道を通ってうかがいますよ^^








テクテク👣

テクテク👣











すると、

道の突き当たりに


浄行菩薩さま




お水をお掛けして
タワシでシャッシャッ🧼



一礼してから、
本堂の方へ向かいます^^








テクテク👣

テクテク👣







到着するやいなや




どんテッテケ、
どんテッテケ






あれ❓

ご祈祷なん❓








ちょうど
正時やったのですなびっくり






リズムを聴きながら

またまた
浄行菩薩さまへお参りします🙏





浄行菩薩さまは
病気や怪我を治してくださる菩薩さまで、
気になる部分に浄水をかけて、洗い流すと
よいと言われています^^








改めて、

本堂中央の



摩利支天さま

一礼いたします🙏




今日はご開帳はされてないですねグラサン



(ご開帳の時の様子はこちら⬇️)







そして、


ふと思ったのやけど。。。



こちら
本堂が三つのエリアに分かれていて

 


中央は
ご開帳でも確認させていただいたように

摩利支天さま
(大摩利支尊天)


※聖徳太子の御親作と伝えられています




向かって左が

日蓮聖人


では、、、


向かって右は❓❓❓






と、
分からなかったので

失礼ながら
おうかがいしてきました💧


(よぉーーーく拝見すると、
 たくさんのお像があるんですびっくり








なんと‼️



鬼子母神さま
(鬼子母尊神)
清正公せいしょうこうさま
(いわゆる、加藤清正公ですね)
妙見菩薩さま
大黒天さま



と、




複数の神仏さまが
お祀りされているのですね🤔






日蓮聖人と鬼子母神信仰の結び付きは
強いものがあるのだけれど

清正公のことは知らなかった。。。






ちろっと調べてみたら
(Wikipediaより)





戦国武将のチカラって
(まわりに与える影響が)
めっちゃスゴいのやねガーン








てなワケで



お約束の


力の亥❗️




なぜだか
ナデナデしてしまいますやんね照れ








あらためて
いろいろと教えていただけたことに
感謝🙏





そして、




令和三年の
ご縁日カレンダー






これで、

来年のねえさんぽもバッチリ👌やねニヤリ








さらに、
次の場所へ向かいますよ^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために