【納め大師、ひと足先に空海さんへ会いに^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




さてさて、

いよいよ年末ってことで
先週あたりから




ご挨拶まわり👣




をしているのだけど、、、

(会社のタイミングよりちと遅めやなグラサン








21日のお大師さまの日に
うかがえないので


ひと足先に
うかがってまいりましたよ照れ







高野山
東京別院さん




お久しぶりでございます🙏




お日さまがまぶしいねぇニヤリ





まぁ、
詳しい様子はこちらを⬇️






いつものように、

大本堂からお参りしようと思ったら
先にお参りされている方がいらしたので




先に
不動堂へ向かいます^^







テクテク👣

テクテク👣





冬至の前やったから
一年の祓いをお願いして、


今年もありがとうございました🙏の
気持ちをお伝えします。







そして、




大本堂で
ゆっくりとお大師さまとの時間を過ごします✨





して、、、

ひとり読経大会爆笑



この場所は本当にゆっくりできて、
いつでもあたたかい気持ちになれるのよね^^






某Cのために
さまざまな行事が中止になったり




思うように
お参りにうかがうことが
叶わなくなっていたりするかもだけど






こんなとき、
空海さんやったらどうするだろう⁉️



そう、自分に問いかける。





できることを
精一杯やれば


想いはかならずや伝わる。




そう思うのだよね照れ






できないことを考えても意味ないし
やって楽しいことが
いま目の前にあるならば

それに向かって一心に進めばいいよね。









そして、
こちらにうかがうと
しばしば思い出すのが、


この空海さんが目指したもの






『還源げんげんを思いとす』



(前にも記事に書いた気がするなぁ🤔)




還源、というのは
自分自身の本源・根本

のことであり、


つまりは

自分とは何者なのか?

という問いを
探す旅をしていたのだ、ということ。







空海さんは、


『還源』

イコール

「さとり」そのもの



としたのだけど、



なかなかムズイよね😎





個人的に思うに


おそらく、

この世界(今世)で
体験するものやコト

すべてのなかに「さとり」がある


ということなんやろな、と。





(このあたりの諸々は
 こちらの記事シリーズに書いたのを
 思い出したわびっくり


⬇️⬇️⬇️






てなワケで、



自分自身の根本をしる、って

なかなか
興味深いよねニヤリ







たくさんの想いをお伝えしてから
大本堂を出て、






ふと見たら。。。



こんなお知らせびっくり





ええっ❗️

御札授かれるんですかい😵


(もちろん、希望しますよ‼️)








せっかくの参与会員ですから
授与所に向かい、





テクテク👣

テクテク👣






じゃん✨


ありがたやーーーウインク




ありがとうございます🙏

大日如来さま





最後に

お経をお唱えしつつ
百度石を

クルクル🌀🌀🌀🙏🙏🙏




高速テクテク👣で

お砂踏みもしたよ^^







さてさて、

次の場所へ向かいますよ照れ









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために