【亥の日ねえさんぽ②御祈祷の不思議を聞いてみた❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。



摩利支天さまのご縁日の話の続きね照れ



いよいよ本殿へ。





入ってすぐ左手には、

浄行菩薩さま 


一礼して失礼させていただきます🙏






手前の手水でお浄めしてから、



菩薩さまに
隣の浄水をおかけしまして
タワシでシャッシャッと洗います🙏



浄行菩薩さまは
病気や怪我を治してくださる菩薩さまで、
その部分にこの浄水をかけて、洗い流すと
よいと言われています照れ




(↓アメ横の通り沿いにもいらっしゃいます)






そして、そして

ご祈祷がいよいよ始まりますおねがい





おおっ❗️




通常は御簾が下ろされている

御本尊、摩利支天さまのところの手前の御簾が

スルスルスルーーーっと

上がっていき

「ご開帳」されますよニヤリ



(いきなり自動で上がって、ビックリした)



※遠目でよく見えないけど、

多分こんな感じだと思う⬇️




(徳大寺さんパンフレットよりお借り)






御祈祷がはじまり




最初になにやら大きな箱が開けられます。




御祈祷のとき

なにやら呪文(これは後から調べたら、

秘法である肝文なるものだと分かったのよ)が

お唱えされています。




※大きな箱には修法具がはいっていたのだと

思います。⬇️こんなイメージかな⁉️








まずは


火打ち石のようなもので祓いをし

(これは切り火といって、場を浄化します)

カンカンと音の鳴るものでお祓いをします。





(後からお寺のかたに聞いたら

木剣(もっけん)といって

悪いものを断ち切っているのだと)


この木剣、二枚重ね合わせてあって、

数珠と合わせることで音が鳴るようになってます






しばらく

カンカンカン、カンカンカンと

祓いの音がリズミカルに鳴り響き、

内裏のなかがどんどん変化していき、、、




しばらくして

僧侶の方が御祈祷の方のほうへ向き合い





赤い布に包まれた巻物状のものに

対して祈りを込めて




各ご祈祷者さんの肩とか背中とかを


トン、トン、トン

トン、トン、トン

グルグルグルグル🌀

テンテン、シャーーー



ってな感じでご祈祷をされてます。



(擬音語ばかりで伝わりにくいよねwww



このトントンの仕方は人によって

 違うのです❗️

(男女で違うのではないみたいよ)







で、





この赤い布の正体は一体なんだろうって

気になるよね。。。






はい、

もちろんお寺の方に聞いてきました❗️



あのなかには

巻物(お経)が入っていて

法華経の主要な部分だと教えていただきました🙏




木剣で祓いをしたあとに


お経のお力を授けて

浄化するのだと❗️❗️







ふむふむ🤔




天國寳剱(あまのくにほうけん)」とは

また違った「トントン」なんやな。


(成田山新勝寺の天國寳剱の話はこちら⬇️)





この一連の御祈祷の最中、
どうしても、気になっていたことがあって。。。



ずっと
御本尊摩利支天さまが
ご開帳されていた場所のところが
薄いグリーンのモヤモヤが見えていて

(一部分ね^^)





ん⁉️

目の錯覚か???

(でも、一人でうかがっているから、
 確認のしようがない爆笑


ずっと、
緑のモヤモヤがある。。。

何度見てもある。。。




(普通、不思議なヤツだったら、
 すぐに消えたりするよねwww)



御祈祷が終わり、ご法話をいただいて
その後見たら
いつの間にか御簾が下ろされていて
そのモヤモヤは見えなくなっていたびっくり





まさに、


摩利支天さま陽炎🔥

だったのかな❓
(そういうことにしておこうグラサン




※※※※※※※



炎は、形あるものを

煙という形のないものに変える。

形がある世界が我々現世の世界であり、

形のない世界が仏の世界である。


つまりこの世と仏の世界との接点が炎である。



※※※※※※※



という話を思い出して、






まさに

この世とあの世をつなぐ



常に日天に先んじて進み、

大自在神通の力を以て

昼夜の別なく光を放ち、





我々に


厄を除き、福を招き、運を開く



開運勝利を誓う守護神さまなんやなぁ照れ 



と思ったのだよね。





この御姿とお力、




必要な方へ届きますように。








このあと、

さらにテクテク👣して




不忍池辯天堂さん、

五條天神社さん、

花園稲荷神社さん、







テクテクの旅をしたのだけど


その話は、また今度ね^^







とりあえず、

亥の日ねえさんぽ、終わります照れ








では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために