【亥の日ねえさんぽ①徳大寺摩利支天さまへGO‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今日もなかなかの一日やったわ照れ




てなワケで
今日、記事でご紹介したとおり



亥の日のご縁日✨



ということで


上野徳大寺さん



テクテク👣

テクテク👣





アメ横のなかにある
めっちゃめずらしい立地ですびっくり


(御徒町駅北口をでると、30秒って
 看板を発見❗️)

ほらね⬇️





そして、

本当にすぐ到着するよ^^




摩利支天‼️



疫病退散‼️





てな感じで
入り口からのアピールが
半端ありませんニヤリ





はい。
お参りさせていただきますね🙏



正面から




この「威光」というのは
摩利支天さまのマリシを現すお名前の由来ね✨





日本三大摩利支天のひとつ、
下谷(したや)摩利支天と呼ばれ
聖徳太子の制作と伝わる「摩利支天像」を
お祀りしています。



※日本三大摩利支天

  • 建仁寺禅居庵 摩利支尊天堂さん
  • 金沢 宝泉寺さん
  • 上野 徳大寺さん




そうそう❗️
今日の記事でご紹介した、この
カレンダーの赤丸の日は、




大祭祈祷会

が行われていて、
ゐのこ大祭以外の日は、
ご祈祷の際に「厄除黄飯授与」があります照れ



今日、うかがわせていただいたのは
こちらのご祈祷に興味があったのです✨

(いつも、不動尊さんの護摩祈祷で
 あまりほかを知らないのだよねグラサン






こちら、徳大寺さんは
日蓮宗のお寺

よって、お題目の「南無妙法蓮華経」が
お唱えされます🙏



※※※※※※※

日蓮聖人が大切にした「法華経」には、

どのような人でも全て平等に「仏の心」(仏性)が

備わっていると説いてあります。

それは、人だけではありません。

動物も植物も大地も、全ての生きとし生けるものに

「仏の心」はあり、その全ての仏さまに感謝し、

手を合わせるのが、

お題目=「南無妙法蓮華経」の世界ですね。



※※※※※※※


(と、日蓮宗に詳しくないので
 こんな感じで🙏)





もちろん、
日蓮聖人さまもいらっしゃいます^^




テクテク👣

テクテク👣


こちらに来たら、
やっぱり、こちら⬇️




正面の階段を上がって、
右手にある

力の亥✨✨✨





摩利支天さまにお仕えしているのが
十二支の亥ですからね^^




ちゃんと触れていい、って
書いてあるし
こちらは触れてみたい❗️って思ったので
失礼させていただき、






ナデナデ👋

ナデナデ👋




こちらからも⬇️



正面からムヒー、って感じ爆笑

めっちゃかわいいのです^^


並んでないし、
今はひとりだし、ってことで






イノシシちゃんを、、、
ググッと回り込んで⬇️






さらに、
さらに、


後ろからwww

失礼いたしますね🙏




で、
触らせていただくと

ジンジンときて

これはマジでヤバいやつやんグラサン
思いました。




ぶわぁーーーっと
お力をいただいたところで

さてさて、
本堂に入っていこうとすると






おや⁉️


正面手前の御守りなどのご紹介の
ショーケースに


摩利支天像⬇️



摩利支天ネックレス⬇️





そして、

限定御朱印の案内






さらに、さらに

お題目⬇️



一番下には
イノシシちゃん🐗




縁起物とか
御守りのいろいろも
たくさんあって

霊験あらたかなことが伝わってきます照れ





ご縁日だからなのか
御朱印とおみくじの特設コーナーが
ありますよ^^




まだ、ご祈祷までに
時間があるから
御朱印を授かります🙏








それでは
本殿に失礼して
入らせていただきますね照れ







続きます。






では。



いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために