【やっぱり今年は弁財天さま、宇賀神さまとの出会いやったわ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。


御礼まいりシリーズ

(まだまだ続いてるよ^^)





御徒町の摩利支天さまを後にして



テクテク👣

テクテク👣



やっぱり、こちらでしょーグラサン




じゃん‼️



不忍池辯天堂さん



(月の松から覗いた辯天堂‼️)






いつも、
辯天堂さんにうかがう前には

清水観音堂さん

千手観音菩薩さま
ご挨拶をしてからうかがいます🙏






何度も脚を運ぶと
覚えられなかった千手観音さまのご真言も
唱えられるようになるから、ありがたいよね😎






テクテク👣

テクテク👣







もう、大分見慣れた景色になったけど


実は
上野はアウェイ感があったのよ。。。

(と、こっそり告白してみる💧)







でも、いまや

一番学びをいただけた場所となっていて
何事も体験してみないと分からんものだよね^^




階段の上から
眺める景色を見ると、



今日もうかがうことができて
また
一歩一歩、前に進むことができたと



気持ちが新たになるよね照れ






いつものように
手水舎でお浄めしてから



(これは以前の写真)




宇賀神王さま


いつも、ありがとうございます🙏






仏さまの智慧を形にした
「如意宝珠」から誕生したといわれる
宇賀神さま



辯天さまと同一ともされていて、
こちらの辯天堂さんのご本尊の
辯天さまの頭上にお座りになられています🙏







辯天堂さんでは、
堂内にあがって
よりお近くで辯天さまへ御礼をいたしますよ🙏




いつもは
お勤めの時間に間に合うように
うかがい

着座しつつ、お経をお唱えします🙏





(今年、授かったお経本⬇️)





本当に
毎度飽きもせずに
通ったなぁニヤリって思いますわ。。。






今年の上野での
一番のドキドキは、



巳成金大祭




宇賀神王像の供養祭



来年も、またうかがわせていただきますね‼️







てなワケで、


こちらも
令和三年のご縁日スケジュールをご紹介照れ





年内は、
12月28日が三の巳で
12時から法要があるのだよねニヤリ






ちなみに、

お正月のスケジュールは
こちら⬇️⬇️⬇️






ご本堂でご挨拶を終えてから


もちろん

大黒天さまのいらっしゃる
大黒堂さんへ🙏






新年の
初巳は、1月9日
初甲子は、1月16日


(甲子は土曜日やから、
 うかがえるかな⁉️)





あとは
いつもお参りさせていただく場所を
数ヶ所まわっていきます^^





ふと、
ちろっと遠目に眺めてみたら、、、


飛び立つような雲が
やってきているよ^^






テクテク👣

テクテク👣





パワフルなお日さまに
お見送りしていただきました🙏






ありがとうございます^^


やっぱり、
人生、トライやね(°▽°)








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために