【本日は、恒例の梵字講座^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Rico です。




本日は、月一回の梵字講座^^




ありがたいお話と
筆使いの練習です✨



仏さまと種字




梵字そのもののエネルギーを以って
仏さまとのご縁をいただきます🙏








まだ、
光明真言は
実践してなかったわ爆笑


(早速、自宅学習やなwww)







そして、、、



今回で


十三仏
ご真言




が概ね終了したので

次からは何になるのか、
ドキドキですね💛






(学びねえさんぽで、ちろっとご紹介した記事は
 こちら⬇️)










虚空蔵菩薩さまは、
いろいろと興味があって、別に記事にしてたびっくり





ちなみに、十三仏とは



1.不動明王さま
2.釈迦如来さま
3.文殊菩薩さま
4.普賢菩薩さま
5.地蔵菩薩さま
6.弥勒菩薩さま
7.薬師如来さま
8.観音菩薩さま
9.勢至菩薩さま
10.阿弥陀如来さま
11.阿閦如来さま
12.大日如来さま
13.虚空蔵菩薩さま


の十三仏ね照れ




冥界の審理に関わる十三の仏さまを指し、
十三回の追善供養をそれぞれ司る仏さまと
なっています。

(初七日から三十三回忌までね)







キッカケは、
高野山にうかがって
お大師さまにご縁をいただいたことから
この「学びねえさんぽ」は
始まっているような気がするよね^^







ちなみに、
薄くて分かりやすい仏教書って
ありますか❓

という質問をいただいたことがあって



いろいろ見てみたら
こちらがオススメなんじゃないかと
思いました照れ


⬇️⬇️⬇️



空海「般若心経秘鍵」 ビギナーズ 日本の思想 

ー 空海 (著), 加藤 精一 (編集)







あまりマニアックではない感じで
よいのかなぁ、と思いました^^



実際に、立ち読みして
雰囲気を確かめてみてくださいな照れ









では。


またこれから移動ですよ👣







いつも、ありがとう^^





@Rico 



幸せは自分のために

世界が平和であるために