【学びねえさんぽ→梵字でご真言を書いたよ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!





@Rico です。





今朝、気づいたことを書いてから↓









そして、

到着したのは、青山一丁目ウインク




で、



梵字を第一人者から学ぶべく


梵字教室✨

にやってきましたー照れ







→梵字って、こういうのね。







まさに、学びながら実践する❗️
という形式で



久しぶりの梵字なので
ほぼ、気持ちは一からの感じで。。。




ちなみに、この講座は
筆と半紙を持参すれば、
あとはレンタルでOK
爆笑






で、


講師の方が
真言宗の方なので

書写する「十三仏真言」の由来や
呪の種類

諸々の仏教にまつわるお話が尽きず
かなりテンションMAXになりつつ



ちゃーんと、書写の練習も
してまいりました照れ






さらに❗️




ビックリしたことに




結縁灌頂
受けた人、
います?


という、突然の質問があり

躊躇なく



「はーい🙋‍♀️」




と手を挙げたら




灌頂のときに、

こんなだったでしょ?
とか
あの作法はこういう理由でね、みたいな

裏側のお話まで聞くことができました爆笑

(それ、そんな感じでされてたんだ?
 みたいな感じよねニヤリ







お隣の人に、


「初めての人は、先生に好きな種子とか
ご真言、書いてもらえるから、
言ってみたらいいよー」



と教えてもらい





一緒に書いてもらいましょーウインク
お声掛けして





その方が

「酉年だから、カーンで」

と不動明王さまの種子を
書いていただき




私は、即決定❗️




アイコンの
胎蔵大日如来さまの「阿」の荘厳体


↓こちら









書いていただいたものと、

こちら↑の講座中に先生が書かれたものを
なんと、両方いただきましたおねがい




ありがたや🙏







ちなみに、


読み方は、

āṃḥ (アーンク)
大日如来さまの種子ね。

 (胎蔵界。五点具足阿字。荘厳体)


もともとの “a”「阿字 (あじ) 」の異体字に

「長阿点 (修行点) 」をつけて「ā (アー) 」


上に●や◆ (空点、菩提点) をつけて「āṃ (アーン) 」
右に2つの縦並びの点 (涅槃点) をつけて

「āṃḥ (アーンク) 」

上の●の下の弓は「仰月点 (ぎょうがってん) 」といい、飾りです。
合わせて「荘厳点」といいます。





学びねえさんぽ

続く。





では。





いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために