【あゆみを進める、あゆみを止める】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




なんとなく、しっくりこない。。。



なんとなく、落ち着かない。。。




とか、


心と身体が違う方向に行ってる、
って思うことがあると思うのだけど







そういうときは、




原点に
意識を集中する





原点、ってなんやろ?

ってときは、


一番、リラックスできる状態だけに
意識を向ける、でよいのだと思う。







なにもしない

なにも考えない





なにもしなくても
それが安心、安全なんだからね。




無理に頑張ろうとしなくていい。

無理に悩まなくていい。






ひたすらに
祝詞をお唱えしたり、
お経やご真言をお唱えしたり、


ひとつのことに集中する


(↑これ、結構やりますグラサン








意外にも
そこから見えてくるものがあるよね照れ




いまある、自分を信じることは

すなわち

神さま仏さまを信頼することでもある。








感情の波は
一定ではなく、



大小さまざまではあるけれど


上がったり、下がったり
そうなるのは当たり前であって


上がった「点」

下がった「点」


その一点にだけに注目し過ぎない。





変わらないものは何もないのだから、
それが「ある」ことも
当たり前だと受け止めていく。




波の満ち引きみたいだよねニヤリ










あゆみを進めるのも、自由

あゆみを止めるのも、自由



決めたら、そうなる。





同じように
美しい景色を望んでみても

そこにいる自分の状態によって

心に映し出される景色は
違うものに感じることがあって




それもまた、当たり前のこと。





世界はつながって
すべては「ある」





美しい景色を
そのままの美しさを感じることのできる
自分の状態であろう。













では。




いつも、ありがとう^^





@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために