【梵字で御真言→それ、護摩祈祷で聞いたやつやん^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。





本日は梵字講座。

いつもの青山ねウインク







地蔵菩薩さま

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

(カカカビで切らないでねグラサン










薬師如来さま

オン コロコロ センダリマトウギ ソワカ








ちなみに、


「オン」というのは「帰依」を
「ソワカ」というのは「成就あれかし」を

意味しているよ照れ






お正月とか、ほか諸々で


「護摩祈祷」ごまきとう


を受けるときに
耳にしたことがあるかもしれない

このフレーズ♪♪♪


↓↓↓



「 ほにゃらら 〜〜〜ソワカ」



とお唱えしているのは、




お護摩のときに


(画像はネットからお借り)




護摩壇で御供物を捧げながら


「〜〜〜が是非とも
 成就する状態であれ❗️」



とお唱えしているのだと。

(和訳は、こんな風だと思うのよニヤリ







てなワケで


今日は、
「はらい」の
練習のコツを教えてもらったよウインク









筆の穂先の向け方とか、
筆管をどう向けるといいとか

ちょっとしたコツみたいなヤツねニヤリ





ひたすら
練習につぐ、練習ですな
(°▽°)





上手くなると

より、仏さまの想いを
引き出せているようで
うれしいのよね照れ







では。



いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために