家族の幸せはママの笑顔から。

ママの日常に1日1時間

ゆとりを生み出す

スーパーハピネス整理術

家族の幸せ空間スタイリスト 川村亜貴子です。

7才の女の子&5才の男の子のママ。

そして現在妊娠6ヶ月です☆

 

 

 

 

今世の中の人が

一番関心があると言ってもいいであろう

 

 

 

 

除菌と消毒

 

 

 

 

ドラッグストアには

ずらーっと除菌や消毒グッズが並んでいますが

何を選んでいいか分からないし、

どれを選んでも一緒では?と思いますよね。

 

 

 

 

私も普段から疑問に思っていました。





そんなとき、

ナチュラルクリーニング講師本橋ひろえさんの

「毎日のおそうじで除菌と消毒」

という講座が開催されることを知り

秒の速さでお申し込み♡

 

 


 

 


 

オンラインでの開催だったので

なんとハワイや台湾から

参加されている方もいらっしゃり

除菌や消毒への関心の高さが現れていました。

 

 

 

 

講座では、




・菌とウイルスの違いとは?

・除菌と消毒って違うの?

・お家の中はどこまで除菌すればいいの?

・正しい手指消毒のやり方は?

・おそうじで除菌ができる??

・次亜塩素酸水って安全なの?

・除菌ができるハンドソープじゃなきゃダメ?

 

 

 

 

などなど盛り沢山の情報量で

目からウロコの連続。

 

 

 

 

「間違った方法で消毒をしていて、

それで安心と思っている人が多いことが

一番怖い」

 

 

 

 

とおっしゃっていたひろえ先生。

 

 

 

 

何が正しくて、何が間違っているのか、

正しい知識を身に付けること、

知ろうとすること、

疑問を持つことが大切なんだなぁ〜

と思いました。

 

 

 

 

わが家でも普段やっているおそうじで

十分除菌できていることが分かり一安心♡

 








我が家で愛読中の

ナチュラルクリーニングの本達。

ひろえ先生の本は分かりやすくて大好き♡

 

 


 

除菌や消毒、

気にし出したらキリが無いけれど、

ここまでやればOK!と、自分の中で

基準を持つことができました。

 

 

 

 

新型コロナだけではなく、

これから流行してくるであろう

インフルエンザやノロやロタ。

 

 

 

 

除菌や消毒という

目に見える予防対策だけではなく

正しい知識をつける

という予防法。

もっともっと広まって欲しいと思います。

 


 

 

 

今回の講座を主催された堀井麻葉さん

zoom参加者の方への気配りが素晴らしくて

初めましてでしたが

とても心地よく参加することができました♡

 

 

 

 

気になった方は

ぜひ麻葉さんのブログも

チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。