生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

私には80歳近くの伯父と伯母がいます。

 

子はいません。

 

生命保険は私から入っているものもありますが、他社のもあります。

 

先日、ふと、これからの保険請求について心配になりました。

 

これから入院や万が一があった場合、自分たちだけでは請求手続きができないと思います。

 

私が取扱いの契約は、私が代理店としていろいろとサポートできるので問題ありません。

 

でも他社のものは、今のままでは十分なサポートができません。

 

保険会社や代理店も担当がいるのかいないのか分からないような契約が多いからです。

 

なので私が甥として「指定代理請求人」になろうかなと思っています。

 

⇒ 指定代理請求人とは?

 

まだお互いに配偶者がいる状態で、甥を指定代理請求人にできるのか?

 

この懸念が少しあります。

 

でも、「本人・配偶者高齢、子なし」という事情を補足すればできると思っています。

 

これから全体の契約内容を確認しながら、サポートしていきたいと思っています。

 

 

応援クリックお願いいたします!

 

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります