アラフィフダイエットで人生初の美容体重

 

40才過ぎた頃にストレス中年太り体重15kg増加、人生最重体重に!(155cm・68kg)

焦ってダイエットしたけれど一日1200kcalに抑えても、毎日2時間運動しても痩せられませんでした。

同じように悩んでいるダイエッターさんに向けて、正しいダイエット情報現役ダイエットインストラクター全食事を発信しています。

 

 

 

停滞期を正しく知ろう!

 

まず復習ね↓

 

 

停滞期なら体重は減らなくても脂肪は減っていると解説しましたね。

 

ダイエットは体重だけではなく見た目も大切だと思います。

『健康のためにダイエットしたいんです!』と思ってダイエットをされている方でも、今より一つでも二つでも服のサイズが小さくなればテンションは上がるし『痩せた?』と聞かれれば嬉しいですよね。

 

何なら久しぶりに会った友人に『痩せた?ナニをしたの?』と言われるのと、健康診断で医者に『脂肪肝じゃなくなった?ナニをしたの?』と言われるのでは嬉しさの種類が違うと思います。

 

別に医者をディスっているのではなく←

 

ですからダイエットを始めたら月1回 体のサイズを計って下さい。

特に大幅減量希望でダイエット期間が長期に及ぶ人は絶対に計って下さい。

サイズ測定ご自身のダイエットを助けてくれる日が必ず来ます。

 

あっ…毎日の体重増減に一喜一憂しない人はあんまりカンケー無いかな?w

 

計る場所は

BMI23くらいまで

アンダーバストウエストの一番細い場所ヒップの一番太い場所太ももの一番太い場所ふくらはぎの一番太い場所足首

BMI23を下回ったら

二の腕の一番太い場所手首

です。

 

停滞期は体重が変わらなくても脂肪は減っているので体のサイズも減るんです。

だから1ヶ月間 体重が減らなくてもサイズが減っていたら痩せ続けていると言うことになります。

 

ココで注意!

毎日のサイズチェックは浮腫み等も関係してくるので必要ありません。

体重で一喜一憂する人はサイズでも一喜一憂するのでやるなよ?

 

体重とサイズは変わる時期が違います。

経験ある方も多いと思いますが、

ある日突然 服がキツイことに気付いて体重計に乗ったらキロ単位で太っていた

ってことがあるのはそういう事です。

※体重計に乗っていない内に体重だけ増えて後からサイズが大きくなったパターン

 

ですから停滞期で心が折れそうになった時に、サイズが減っていたらその事を励みにダイエットを投げ出さないで欲しいのね。

 

わたしは停滞期に無理矢理テコ入れする事を推奨していません。

体重が減らない時期にメンタルが辛いのは、20kg減量した長期間ダイエット経験者として分かります。

でも停滞期のテコ入れは体が不安定になります。

 

つまりダイエット中に停滞期脱却方法(チートデーとか)を何度もするとリバウンド率が上がるんです。

 

『性格的に合わないからイッキに痩せて維持を頑張ろう!』と言うやり方を選ぶダイエッターさんを沢山も見てきましたが、長期維持できた人を見たことがありません。

そう言う方はリバウンドすると更に過激なダイエット方法を選び勝ちです。(好きで楽しそうにやっている人もいるけど)

 

わたしは不幸なダイエッターさんを作りたくないんです。

 

停滞期もサイズを励みにワクワク楽しんでダイエットして貰えたらなと思います。

 

 

 

ダイエット的正解キラキラ

 

ダイエットスタートしたらサイズ測定をしよう!

体重が減らなくても

1ヵ所でもサイズが減っていたら『痩せている』と言うお知らせ

ですよ。

 

※質問は内容によってブログ記事のみでランダムにお答えします。

 

 

 

停滞期リバウンドしやすいのは理由があった?

ダイエット豆初月無料、月額500円読み放題です

 

 

 

食 事 記 録

 

起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
48.1キロ→47.5キロ
+100グラム
 
朝食:鮭おにぎり、キムチ、蜂蜜ヨーグルト、野菜ジュース
 
ミスドに誘われたので逝ってきましたよ~ランニング音符<イエーイw
白いポン・デ・リング、カスターアーモンド、みたらし、白あん 半分こ、カフェオレ 3杯
全部おいちかった!でも食べにくい!!
コレ持ち帰りにして家で食べてボロボロベタベタ零して片付ける人が発狂する奴!!!
 
イートイン推奨←
 
最近カフェオレとか牛乳が入ったドリンクがキツいんよ…orzタラー
 
昼食:ローストビーフサラダ(ローストビーフ100g位)、キムチ、具が無いビーフシチュー、ご飯
 
夕食:千切り大根、モロッコいんげん、トマト、もずく酢、リンゴ、みかん、味噌汁(味噌汁)、ヤクルト 
 
半身浴:20分
 
寝る前にマヌカハニーレモン白湯

 

 

 

あけみが体を張って試したお薦めアイテムを紹介

 

 

 

わたしはシミ対策&美白はHAKU一択です↓美白シーズンの今!気合入れて使っています
HAKU メラノフォーカスV

毎年冬になると使っているアレルバリアミスト↓今はマスク生活なので通年使っています

dプログラム アレルバリアミスト

ブラジャー洗濯は洗濯ネット派です↓コレだとわたしのサイズのブラジャーも入って良かったです

 

お気に入りリピ買いしている商品のお薦め記事↓

【ボディメイク】ワコール サイズオーダーレポ

生姜で温活?ナゼこの時期にお薦めするのか?

すっごく気に入ったUVマウンテンパーカーを見つけました!

楽天ショップ様にネックレスをカスタマイズしていただけました!(・∀・)ノ

夏になると綿ペチパンツ愛を語る

マットレスと枕を買ったら爆沈しましたw

激推しマスカラですヽ(・∀・)ノ

わたしが使っているヘアケア製品一覧

ダッシングディバ マジックプレス その後のケアレポ

【男子禁制】閲覧注意:ナイトブラお薦めレポ

 

以前に紹介していた記事ドコでしたっけ?とご質問が時々あるのでまとめました↓