売上を上げる方法


具体的な戦術を立てる


この戦術は、前回立案した戦略に基づいて活動を具体的なものにしていくことなんです。


具体的にすればするほど良い戦術になります。

特に、いつやるのか?いつまでにやるのか?誰がやるのか?どのレベルまでやるのか?

というように誰が見ても、活動が目に見えるようにすることが大切なんです。


戦術は、企画の作業としては最後の作業になるので、戦術の活動を行ったら設定した目的も果たし、目標の数値も達成することができるものにしなくればなりません。


次回は実行という活動になりますが、戦術通りにやれば大丈夫というレベルにしなければ、途中で達成が難しいとなった場合には、実行に携わってるスタッフが混乱してしまいます。


したがって、戦術は目標達成に漏れのないように企画してほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。

その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。

売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#売上を上げる#具体的#戦術#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



お金は追いかけない


仕事で得るお金とはお客様が喜んだ結果だと言うことを忘れてはいけません。


サラリーマンであっても経営者であっても、自分の仕事に関わるお客様の満足があって初めて得られる対価がお金なんです。


しかし、多くの経営者はその基本を忘れて自己の利益を優先しています。


だから、部下に無理な営業を強要したり、人件費削減などに走りがちになります。


お客様は、売られることに拒否反応をするので営業で積極的に買うことはありません。


部下は、残業手当も付かないサービス残業では、生産性が落ちるだけでなく、上司や会社への信頼感や忠誠心は希薄になっていきます。


人間のモチベーションは信頼関係や組織への忠誠心で高くなります。


モチベーションが高くなるとより仕事に励み成果も上がるものです。


経営者は、お金を追いかけるのではなく従業員のモチベーションを上げるための努力とお客様に満足していただく思いが自然に売上につながっていくことを忘れてはいけないんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。

飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。世の中に必要とされるお店を一緒に作りましょう。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食経営者#お金を追いかけるな#満足の対価#自己の利益#人件費削減#拒否反応#信頼感#忠誠心#モチベーション#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



飲食店店長の教科書


経費の意識を変える


経費削減というと、多くの店長や経営者は人件費削減から手を付けようとします。


たしかに、店長が管理できる一番大きな経費が人件費であることは間違いありません。


しかし、人件費は経費だけで考えると経営を失敗するケースは少なくありません。


飲食店のスタッフの入れ替えは他業種に比べても離職率が高く、せっかく仕事を覚えても、すぐに退職することも多いのです。


だからこそ、人件費を経費だけで見るのではなく、スタッフを育てるという投資という意識を持つことが必要なんです。


また、投資の意識を持つことで店全体に余裕が生まれて離職率も減る傾向にもなります。


店長は経費削減を考えるときに、ただ経費を削減するべきなのか、将来への投資として見るべきなのかを判断してほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


儲けられる店長の育成をモットーにしています

飲食店店長の役割は売上を上げてや利益を確保することであり、それを現場での行動と理論的な考え方を指導していきます

経営者としての能力アップも図り会社全体の利益にも貢献できる人材を育成します


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#第5章経費削減#原価率#人件費#水道光熱費#固定費#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



売れる店を作るには


飲食店経営者や店長の仕事は売れる

店を作ること。


自分が作りたい店や自分のプライドを高めてくれる店じゃなく、お客様が支持してくれる売上の高い店。


お客様が支持する店には、必ず居心地の良さがある。

支払い以上の満足がある。

自分を大切にしてくれるスタッフがいる。


そこには、流行りの料理が無くてもいいし、値段が特別安く無くてもいい。


良い飲食店店長には、お客様の日常を大切にしようという想いがある。


だから、来店したお客様にわざわざ来店してくれた感謝が笑顔と言葉に溢れている。

お帰りの際には、気をつけて帰って頂きたいという優しさが溢れている。


売れる店には、そんな人の気持ちが店の隅々や料理の出来映えにも現れている。


しかし、そんな気持ちだけでは売れないもの。

その気持ちと並行して、お客様に満足して頂くための技術やテクニックは必ず必要になる。


そんな技術やテクニックは訓練が必要であり、店長を育成する仕組みが必要になる。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。

その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。

売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#経営立て直し#改革#人を変える#外科的治療#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



飲食店経営とドラッカー


顧客にとっての価値


飲食店が繁盛するためにはお客様から選んでもらう必要があります。


お客様から選んでもらうためには、お客様が何を望んでいるかを知ることが大切なんです。


飲食店にただ食欲という人間としての欲求を満たすために来店するのか?

また、カップルであれば大切な人に喜んで欲しいために来店するのか?


会社の同僚や友だちと楽しく時間を過ごしたいから来店するのか?

また、この店のこの料理を食べたくて来店するのか?


このようにお客様が何を望んでいるかは人それぞれであり、お店が繁盛するためにお客様が望むものを徹底的に追求しなければなりません。


飲食店店長や経営者は常にお客様が求める価値を探し続けてほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


廃業しない飲食店のためをモットーにしています

売上を上げるために障害となっている問題を見極めて指導を行います。また資金繰りも重視して売上と利益の両面を同時に改善を図り潰れないための店作りを行なっていきます

お気軽にご相談ください。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#ドラッカー#顧客の価値#望むもの#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀