毎日3食+間食キラキラ
美味しく食べながらダイエットコーチを目指すびっくりマーク
 
リエットダイエットプロコーチ養成アカデミー生のあやなです♪
 
5歳・2歳の男の子を育てながら勉強中ランドセル
 
お菓子もお酒もOKキラキラ
外食もコンビニもOKキラキラ
 
日本1食べられるダイエットで
体重(MAX)47kg 体脂肪率26% 
↓↓↓
152.5cm / 体重 44kg / 体脂肪率 24% / BMI 19
キープ中の36歳看板持ち
 
応援よろしくお願いします♪
 
 アメトピ掲載記事はコチラキラキラ
昨日はコチラの記事で、
ダイエット中に炭水化物を抜くデメリットをお話ししましたキラキラ
 
今日は、ダイエット中に炭水化物の中でもお米がおすすめな理由をお話しします音符
 
 
ダイエット中にお米をおすすめする理由は
 
塩分や脂質のコントロールがしやすいから!


 
塩分は摂りすぎるとむくみにつながり痩せにくくなってしまうこと、
脂質は摂り過ぎると消化に負担がかかってしまい、代謝が下がる原因にもつながるので、
私はどちらも過剰摂取にならないように気をつけています
(※不足もよくないので足らなければ足したりもしています)
 
 
パンや麺も美味しくて大好きラブなんですが、

パンだと
・材料に塩やバターなどの油が使われている
・パンにバターをつけて食べる



パスタだと
・茹でるときに塩を入れる
・ソースに油を使う



その他の麺も
・素麺やうどん、ラーメンには麺に塩が入っている
・おつゆに塩分がたっぷり




こんな感じで気をつけないと
あっという間に塩分・脂質過剰になってしまうんですよね不安アセアセ

 
 
穀物は1食のうち、50〜60%の割合で食べるのが良いとされているので、
それをパンや麺にすると、案外塩分・脂質が多めになってしまいがち…
 
それに比べて、ご飯はシンプルに炊いて食べるだけなら
余計な塩分と脂質をカットできますよね音符



 
 
白米でなく玄米の場合でも、玄米にお塩を入れて炊いたり、玄米の糠には脂質が含まれていたり、ということを考慮しても
パンや麺に比べると塩分・脂質の摂取量は抑えることができます電球
 

なので私は
 



①シンプルに炊いたご飯を用意
(ちなみに毎日食べるものになるのでお米の種類はお好みのもので大丈夫)


②厚生労働省の食事摂取基準で推奨される女性の1日の塩分摂取量6.5gになるべくおさまるように、
お味噌汁やタンパク質のおかず、お浸しや蒸し野菜などをチョイス


③タンパク質の脂質が少ない場合は調理に油を使ったり、最後に油を足す




というように、基本的に
3食全てお米を中心にした和食を食べていますおにぎり
 
 
とはいっても、パンも麺も大好きなのでたまに食べていますラブ
 
車中ではパンの方が保存がきいて便利!
それからパンは、食事ではなくおやつで食べることもありますパンラブラブ
 
食事の際はパンや麺だけにならないようにしっかり副菜も食べてバランスを調整していますサラダ



 

ただしパー注意
体重が増加傾向かも…と思った時は絶対にお米をチョイスしています炎
 
 
お米を食べて一緒にダイエット頑張りましょーグーキラキラ 




 
それでは最後に
おやつと夕食の紹介ですナイフとフォーク
 
 
昨日のおやつコーヒー
 

・ジャガイモマヨネーズ

 



 
夕食に食べようと思ったら夕食が大量になってしまったので
おやつに回しました笑
 
そして
 
昨日の晩ごはんスプーンフォーク
 
・アマランサスご飯
・牛蒡と豚肉の炒め煮
・ほうれん草の白和え



 

 
ダイエットは習慣にできる方法を選ぶのが大切!
コチラも記事もよかったらどうぞキラキラ


最後までお読みいただきありがとうございます花
 
また遊びにきてくださいねルンルン