毎日3食+間食キラキラ
美味しく食べながらダイエットコーチを目指すびっくりマーク
 
リエットダイエットプロコーチ養成アカデミー生のあやなです♪
 
5歳・2歳の男の子を育てながら勉強中ランドセル
 
お菓子もお酒もOKキラキラ
外食もコンビニもOKキラキラ
 
日本1食べられるリエットで
体重(MAX)47kg 体脂肪率26% 
↓↓↓
152.5cm / 体重 44kg / 体脂肪率 24% / BMI 19
キープ中の36歳看板持ち
 
応援よろしくお願いします♪
 
アメトピ掲載記事はコチラキラキラ
私は毎食お米を食べています!




世の中には色んな食事方法がありますよね電球

そんな中、私が個人的に「もうやらない!」と思っているものNo.1


糖質制限注意
 

一方で、
私のまわりで実際にやっていた人が多かったダイエット


糖質制限ダイエット


でした…もやもや


でも、
ひらめき電球ダイエットでリバウンドしたくない
ひらめき電球きちんと食べて健康でありたい
なら、炭水化物は絶対必要!
特に、お米を食べるって大切!!
だと思うんですおにぎり



今はまさに栄養学の勉強をしながら3食しっかり食べるダイエットを実践中なので、
改めてお米を食べることって本当に大切だなと感じていますキラキラ
 

お米を食べなくなってしまっている人…本当、多いですよね…
 

私も実は、
太るのが嫌でお米を減らしたことあります!ネガティブアセアセ
お茶碗に半分までしかご飯をよそわなかったり、
外で食べることが多かったとはいうものの、
お米5kgを買っても夫と2人で消費しきるのに何ヶ月もかかったり…
 

でも、もうやりませんパー炎



今日は、この記事を見た方が
「今日からお米食べてみようかな?」
と思えるように、

・お米などの炭水化物を抜くデメリット
・ダイエット中には炭水化物の中でもお米がおすすめな理由

をこれまで学んだ中から、まとめてみようと思いますグーキラキラ
 
今回は、炭水化物を抜くデメリットをお話しします流れ星
 

 

 ダイエット中に炭水化物を抜くデメリット


 

①食物繊維の不足につながる可能性がある

 

炭水化物を摂らない方は、
ダイエットにも大切な食物繊維が不足してしまっている可能性があるんだそうですガーン
 
お米・小麦・蕎麦・芋類などに多く含まれる炭水化物ですが、炭水化物とは
 
「炭水化物=糖質+食物繊維」
 
つまり、炭水化物は糖質だけでなく食物繊維も含んでいるんです!
 
食物繊維は
 
・便通を良くする働きがある
・腸内で善玉菌のエサになる

ため、特に便秘で痩せにくくなっている方にとってはとっても大切トイレ



また、他にも食物繊維は

・食後血糖値の上昇を抑える
・コレステロールの吸収を抑える

働きがあると言われているため、
毎日の食事で積極的に摂取できるとよいですおねがいキラキラ
 
食物繊維の食事摂取基準(厚生労働省の2020年度版)によると、

15〜64歳の日本人女性が1日に摂取するべき食物繊維の目標量は18g
そして炭水化物抜きではなかなか目標量を摂取できず、食物繊維が不足してしまう可能性があるんですパー
 
野菜やこんにゃく、果物、海藻、豆類にも食物繊維は含まれていますが
実はそれだけで1日に必要な食物繊維を摂るのは大変なんです不安アセアセ
 

ちなみに私もお米を減らしていたときは食物繊維が不足していたのかものすごく便秘でガスが溜まってすごく辛かったです不安




②イライラにつながるおそれがある

 

炭水化物が不足すると、低血糖状態になり、イライラや集中力の低下につながりやすくなると言われています真顔ピリピリ

 

また、炭水化物を摂らないとセロトニンが不足し、精神状態が不安定になりやすくなるおそれもあるんです注意

 

トリプトファンというタンパク質に多く含まれているアミノ酸の一種は

ハッピーホルモンといわれるセロトニンの材料キラキラ



ですがパー


炭水化物を摂らないことでインスリンの分泌が減ってしまうと、

トリプトファンが脳に運ばれにくくなり、その結果セロトニン不足になってしまう可能性があるんですガーン

 

つまり、セロトニン不足を防ぐならタンパク質だけでなく炭水化物も一緒に摂った方がよいということ電球

 

 

ちなみに私も過去にお米の量を減らしていたときはたしかに

イライラして夫とすぐ喧嘩になり、やけ食いもしていた記憶があります不安



(あとは単純に炭水化物を摂らないと食事で満足ができず、結局甘いものを食べてしまうこともありましたスイーツ

体は炭水化物を欲していたのかも…

 

 

③冷え症の原因になる可能性がある

 

炭水化物を摂らないことで冷えにつながり、血流が悪くなってしまうことで

痩せにくくなってしまう可能性があるんだそうですびっくりもやもや

 

炭水化物は1gあたり4kcal、

大切なエネルギー源ですキラキラ

その炭水化物を、たとえばカロリーを気にして抜いてしまったりすると

エネルギー不足で体が十分な熱を生み出せず、

冷えにつながってしまう可能性があるんです雪の結晶

 



冷えはダイエットの大敵!!

冷えて血流が悪くなるとむくみやすくなったり、代謝が下がってしまったり

ダイエットの妨げになってしまうので、

 

カロリーを気にしすぎず、

炭水化物を食べてしっかりとエネルギーを生み出すことが大切ですキラキラ

 

カロリー計算のダイエットをしている方や朝食を抜いている場合は特に要注意えーん



ちなみに私は冬にファスティングをして体を冷やしまくった経験があります不安

食べるって大事ラブ

 

 

④タンパク質、脂質過多だと消化器官への負担がかかる

 

炭水化物を抜くと1日に必要なエネルギーをタンパク質や脂質だけで摂ることになりますが
タンパク質や脂質は消化に時間がかかるため、消化器官への負担がかかってしまいます注意


ちなみに私は過去、寝る前にプロテインを飲んで毎朝胃もたれしていたことがあります不安



 
肝臓や腸を整えると基礎代謝があがると言われているので
その面でもタンパク質や脂質ばかりを食べて消化器官に負担をかけてしまうのは避けたいところ…ショボーン
 
消化への負担が少ない炭水化物からもエネルギーを摂るのがおすすめですグッ

 



⑤ちょっとお菓子を食べただけでも急激に太る体になってしまう可能性があるため

 

糖質制限を続けていると、糖耐性(耐糖能)つまり、糖質を処理する力が落ちてしまうんだそうですダウン
その状態で、「たまには♪」とお菓子を食べたり、
糖質制限ダイエットが終わってご飯や麺を食べ始めると、急激に太ってしまう可能性があるんです注意



私は日頃から炭水化物もお菓子も食べたいし、
一生糖質制限はできないので…糖耐性は上げておきたいところですアップ
 
 

 

 

いかがでしたか?
炭水化物を抜くダイエットはすぐに結果も出やすいですが、デメリットもたくさんあんぐり注意
私は健康的に痩せたいので、炭水化物もしっかり食べてダイエットしようと思いますグッグッグッ
 


明日はダイエット中にお米がおすすめな理由をまとめてみようと思いますグーキラキラ
 
 
それでは最後に
おやつと夕食の紹介ですナイフとフォーク
 
 
昨日のおやつコーヒー
 

・干し芋



ダイソーでなんと一袋230kcalの干し芋を見つけました!ちょうどよき!

開けちゃったあと慌てて撮影


 
そして
 
昨日の晩ごはんスプーンフォーク
 
・赤米ご飯
・銀ダラの味噌漬け&タラの粕漬け
・ブロッコリー
・たたきごぼう
・トマト
・具沢山味噌汁


長男と次男で銀ダラの取り合い、大ゲンカになりました赤ちゃん炎赤ちゃん

 



ダイエットは習慣にできる方法を選ぶのが大切!
コチラも記事もよかったらどうぞキラキラ
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます花
 
また遊びにきてくださいねルンルン