2023あおもり桜マラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です






青森の大会は

2019年以来 2回目





大会が無い時に


青森は何度か訪れていました



仕事終了後

北陸新幹線→大宮経由 東北新幹線🚄



行きに

ちょっとしたハプニング

買ってきた

お弁当🍱を食べようとしたら


箸🥢が入っていない😱



バックを探したら

デザート用のスプーンを発見


これで何とか食べようと思ったが


車内販売の方に

駄目元で聞いてみたら


割り箸を

頂く事が出来ました🙏



5時間で青森到着



駅構内の

ねぶたの展示


来たら毎回

とりあえず撮影してしまう



前も買えなかった

世界一🍎は全部売り切れ😢




新青森駅→青森駅は🚃で5分ほど



青森駅に着いたら
売っていたので😬


他の種類も一緒に

お土産に買いました  重かった〜😵



宿泊は

2年前にも泊まった


青森駅から徒歩🚶‍♀️5分


温泉♨️サウナ🧖‍♀️がある

青森センターホテル



大会当日

朝食は

いつもの笹団子パンと


セブンイレブンで見つけた

ご当地メニュー


ずんだ&ホイップ クロワッサン🥐



朝食が無料でついていたので


青森ご当地メニューだけを

軽くいただきました😋



6時起床

7時30分にホテル出発

青森駅発のシャトルバスが

8時最終というので


今まで毎回行っていた


のっけ丼の前を通り

駅に向かうと




大行列😵


☔️の中

30分ほど待ちました


ハーフは9:30スタートなので

時間に余裕がありましたが


フルの方々は

ギリギリで大変だったと思います



青森駅から

スタート会場までは20分🚌


8:30に会場到着




アスリートビブス

参加賞は事前送付



受付、提出物は無く

検温のみ🌡



フルマラソンで参加

スタートブロックで待機中の


NAOANさんを発見(見つけやすい)

しばし歓談


いぶすき→大阪→さが桜に続いて


すでに今年4回目の大会被り



ゲストランナーは

地元出身の福士佳代子さん



桜🌸が満開のスタート地点


スタート前には雨も上がり

走りやすそうなコンディション






野内駅の折り返し後は

風🌬が強くなる予報



青森ベイブリッジの区間以外は

ほぼフラットで走りやすそうなコース




❼以降の

エイドステーションは


ハーフも通るので

給食もありつけるか?🤔



スタートは各部門ごと

ウェーブスタート



フルマラソンのスタートは

8:50   9:00


10㎞は

9:10   9:20



ハーフの第1ウェーブ 9:30スタート


目標タイムは

焼津みなとマラソンより早くゴール


1時間55分以内




最初の5㎞

26分台、まずまずの立ち上がり


6㎞付近

青森ベイブリッジの手前


あっ!🍙


ここで

食べている人はいませんでした


とりあえずテイクアウト



前方に

青森ベイブリッジ



富山マラソンの新湊大橋のような

モンスターブリッジでもなく


高低図で見るよりは


それほどキツイ坂では

ありませんでした



橋の上から

青函連絡船だった八甲田丸⛴



10㎞過ぎ

合浦公園

桜まつり中の

出店の区間を走るのは新鮮で


どんなお店があるか

見ながら楽しく走れました👀



折り返してからは

予想通りの向かい風🌀


帽子🧢が飛ばされそうになるくらい


疲れもあり

一気にペースダウン⤵️



🍙に続いて

お菓子もいだだきました


ゴール近くになり


幾分

風の影響は弱くなりましたか


時すでに遅し




目標の

55分は切れませんでした🙅‍♂️



ちかこさんから

新潟県代表で

リモートハーフに参加しなさい

との事なので(冗談🤭です)


全国制覇の

お役に立てたかな



完走メダルはありませんが


フィニッシャータオル



ゴール後に

配られた給食


お持ち帰り給食



荷物受け取り場所に行く途中

次から次へと


持てないくらいの

試供品などを渡してくれます




両手いっぱいになった上に

いただいた袋を見ると




牛乳や🍙まで


今まで

色々な大会に出ましたが


並ばずに

ゴール後にたくさんの物(お土産)を


いただいたのは初めてです



荷物受け取りは


自分の荷物を探すのに大変でした☹️



行きのシャトルバス🚌

荷物受け取りなど


色々改善点は

あるとおもいますが



参加費が

フル  7000円

ハーフ  5000円

10㎞      3000円


最近の開催された大会に比べて安く

お土産もたくさんいただけて

コスパが良い大会だと思いました



レース後は

次のミッション


食べランのスタート


青森駅から🚃で20分



今回で3回目の訪問



鶴亀屋食堂🐟へ



この日は

びんちょうマグロ丼🍣




青森駅に戻り


青森駅前の

A-factoryでデザート


王林🍎、獄きみ🌽をダブルで



急ぎ足で

青森駅→新青森駅に移動🚃

新青森駅から

歩いて12分🚶‍♀️


カップラーメン🍜でも発売されている

ごくにぼを求めて




前回は

ごくにぼでしたが


今回は

ごくにぼMAXをチョイス



ごくにぼに比べて


もっと苦くて

キツイかと思いましたが


思っていたより食べやすく

美味しゅうございました



濃いスープでしたので


その後は

喉が渇きまくりました




長尾中華そば🍜から

歩いて10分もかからず


あおもり健康ランドへ

今回

2カ所目のサ活🧖‍♂️



最近の値上げの流れの中

500円は安い❗️



サウナに入ったり

寝湯でウトウトしたりして


1時間ほど滞在


強風🌀の中

歩いて新青森駅に戻る




美味しそうな

アップルパイをお土産に購入


5時間かけて🚄帰宅



いよいよ来週は


毎年

勝負レースにしている長野マラソン


昨年よりは

早くゴールしたいところですが

さて😑



最後に話題を変えて


土曜日に

上越市出身の

滝澤夏央くんがプロ第1号ホームラン


昨年も

源田選手が怪我で故障中に活躍しましたが

今年も

源田選手が故障中で

頑張っています👍



アルビ⚽️も

盛り上がりました

後半アディショナルタイム5分で

2ゴールで逆転勝利


伊藤涼太郎選手の

ハットトリックに熱くなりました


GWには

今季初観戦の予定


アイシテル ニイガタ