第17回弘前・白神アップルマラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


旅ラン47都道府県の旅

40県目の青森県です

ついに40の大台に乗り



東日本も制覇いたしました

全国制覇まであと7️⃣県



昨年は台風💨で中止になった大会

同じ開催日のえちご・くびき野100㎞と
同じく残念でした


来年は
えちご・くびき野を走るので

今年は
まだ走っていない青森なのでエントリー

フルはキツいので、ハーフですが😓


夕方まで仕事をしてから

北陸新幹線から
大宮で乗り換え
はやぶさ🚄で青森へ



新幹線の車内では
日本🇯🇵vsサモア🇼🇸のラグビー🏉を応援


新青森から
乗り換えて
40分ほどで弘前に到着

到着したのが23時過ぎ

雨☔️も降っていて
涼しいというより
寒い🥶



宿泊は
弘前駅からは遠いですが

マラソンのスタート会場の
弘前公園から徒歩圏内の

いつものドーミーイン弘前


せんべい汁

イカメンチ🦑

100%リンゴジュース🍎などの
ご当地朝食をいただきました


ホテルから歩いて
10分もかからずスタート会場へ



ゼッケンは事前送付なので
当日受付は無し

参加賞だけ
交換してもらえます



参加賞はエントリー時に選択


タオルか
米2Kgなので

今回はタオルを選択


スタートまで1時間あるので

隣の弘前公園内を散策


会場内の
りんごを販売しているお店で

4種類のりんごを試食させて
いただきました


ハーフのスタートは9:15

フルのスタートが9:00

フルにNAOANさんが出場するので
探してみると
すぐに発見👉

サロマ湖→北海道マラソンに続き
令和になって3回目

フルのスタートまで
お話しする事が出来ました😄



フルは上って
折り返してくるコース

ハーフはワンウェイで
上って終了と
キツいコース

目標は
1時間55分以内

悪くても2時間以内に設定


日差しも強くなく
16℃と涼しいコンディションでスタート


スタートしてすぐに
下ります

下りが終わり
目の前の
2時間のペースランナーについて行くが

体が重くて
ついていけない😫

太り過ぎ❓  練習不足❓

ラグビー🏉日本代表ユニフォームの方と
併走しながら
ペースランナーを追いかけるが
どんどん、離されてしまう

後半の上りを考えると
2時間以内も厳しいかも🤔


最初のエイドから
🍎はあったが
後で、あると思いパス


しかし

5㎞過ぎの
私設エイドに
美味しそうなブドウ🍇が

たまらずピットイン

その間に

ペースランナーと日本代表🏉は
はるか前方へ



3㎞ほど進むと

私設エイドには
プルーンや
あけびが😍

これは食べなけれは😋

今日のレースは、ここで終了

タイムより
楽しく走るに変更



コース牛には
たくさんのりんご🍎畑



名物の🍎を食べたりして

なんとかキロ5分台で走る


14㎞あたりから
上りが始まるはずだが
思っていたより
辛くない
 
18㎞過ぎ

折り返してくる
フルの3時間30分のペースランナーの後に
セーラーマーズのNAOANさんとスライド

仮装しても余裕ありそうなので
サブ4いけるか?(惜しくもならずとの事)


先週の新潟に続き
ここでも熊🐻注意の看板

重かった身体も
後半になるにつれ
軽くなり


2時間をちょっとオーバーでゴール


ゴール後は
リンゴジュースと
りんごを一つ

荷物を受け取り

ゴール会場に併設する
温泉♨️へ  (参加者は無料)


シャトルパスで
スタート会場に25分ほどで戻る


会場横にある
変わった建物の
弘前スタバ

時間もあったので
スタバではない店で
アップルパイ🥧


その後
またシャトルバス🚌で20分で
弘前駅


弘前から新青森までは
特急つがるで27分

新幹線まで1時間あるので

駅ナカにあるお店で
青森グルメの

つゆ焼きそば
帆立の味噌貝焼
生姜みそおでんを食べました


朝食の
せんべい汁
イカメンチなども

秘密のケンミンショーでリサーチ済みだったので
全部制覇出来て満足いたしました


走るタイムは全然ダメ👎でしたが

楽しい青森旅行になりました


来週は3週連続で

滋賀県の
長浜市あざいお市マラソン(ハーフ)です