第25回長野マラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


今回で7回目の長野マラソン



自分の今の実力を

確認する大会になっています


2018年(5年前)の記録が

自分のベストタイムになっています


前回から前日受付は

コロナの為、代理受付が出来ないので


仕事終了後に🚗で長野へ



7時過ぎに

受付会場のビックハットに到着


今回は

事前入力したアプリで体調確認のみで


前回のような

抗原検査は無し



遅い時間なので混雑も無く



ショップなども

ゆっくり見る事が出来ました



ランスマの取材も入るので


NHKブースには

どうする家康の等身大パネル


ムロツヨシさん以外は

等身大との事でした



前回からコース変更があり


15㎞過ぎの

エムウェーブの周回が無くなりました


受付会場の出口に

長野オリンピックマスコット スノーレッツ


こちらの会場では

アイスホッケー🏒が実施されました



今回の参加賞 Tシャツ


色は良いけど

ちょっと文字が見にくいかな



長野市内でラーメン🍜を食べて

また新潟に戻る🚗




大会当日

起床4:30

5:20に自宅🏠出発


6:20に

いつものオリオン機械🅿️に到着


シャトルバス🚌で20分

車内で昨年の大会ビデオを見ながら移動


6:50 

スタート会場 アクアウイング到着



会場到着後


びわ湖マラソン以来

名古屋からのkiyomaru⚽️さんと合流


直後に

ランスマ📺の取材を受けました🎤


多分、放送はされないと思いますが😅



その後kiyomaruさんと一緒に

J3の

AC長野パルセイロ⚽️主催の集まりに

参加させていただきました



その後は

地元ランナー仲間達と合流



今年は

昨年より1つ下がってFブロック


今年も同じブロックの


1年ぶり

今年からシルバーゼッケンの🐇さんと合流


スタートまで話しながら待機




例年より1週間遅くなったため


毎年ゲストだった

Qちゃんは


ぎふ清流マラソンのため、欠席


代わり?に

長野出身の

もう中学生に見送られて


8:20にスタート


3:22でスタートライン通過



今回の目標は


4時間10分以内

昨年の4時間21分より早くゴール



長野マラソンは


制限時間5時間


ご当地給食も無いので

走りに専念出来る大会ですが


今回は

私が参加してからは初めて


給食に

栗まんじゅう、カステラが登場😋



5㎞地点の

最初の給水所を過ぎて


善光寺への上りが始まり

上り切ると


一気に下り坂

あせらずに!と書いてありますが



毎年

この景色を見ると


エンジンがかかって

スピードアップ⤴️してしまいますね



5㎞、10㎞、15㎞と

5分10秒くらいのペースで走る💨


コース変更の為


今回はエムウェーブの周回が無くなり


折り返してくるランナー🏃‍♀️との

スライド区間が短くなりました



サブ3.5以内のラン仲間に

会えませんでしたが


サブ4ペースラン仲間には会えました


私が

思っていたより早く走ってきたので


驚いて🫨いました

(ゴール後に聞いたところ焦って

 ペースを上げたそうです🧐)



五輪大橋の入口で初めての給食


栗まんじゅうを食べて


暑い🥵ので水💦をかぶる



中間地点を1:53:44


先週の

あおもり桜マラソンハーフより


2分早く通過😏



ホワイトリング付近の

2回目の折り返し


サブ4ペースラン仲間とは

ここでもスライド🖐️


kiyomaru⚽️さんとは

ここでも会えず、、、ちょっと心配



25.1㎞ ホワイトリング前


ここでは

アミノバイタルがもらえるので


カステラと一緒に栄養補給💪



最初の河川敷コースに入ったくらいで


ついに、ついに


ここまでの

爆走の反動か


徐々にペースダウン⤵️



30㎞地点手前の水門付近


コース上に毛虫🐛が

たくさんいて


テンションも下がってきた😖



29.7㎞の給水所で


水💦をかけていると

後ろからサブ4ペースランナーが🏃‍♀️



ちょうど30㎞地点で

サブ4ペース軍団に飲み込まれました


30㎞通過 2:47:09 


ギリギリ

サブ4ペースだったが


ふたこぶラクダの

最初の坂で歩き🚶‍♀️始めて


サブ4チャレンジは

ここで終了



ふたこぶラクダが終わり


次の河川敷に入る


上り坂で

完全に走れなくなり


ここからは

しばらくウォーキング🚶‍♀️



毎年恒例の

大会テーマソングを歌う

the Canadian Club


苦しい所なので

今回もここで😢ウルッときてしまいました



足が攣る寸前で

歩きまくっていた所の


もう中の応援📣も

元気をもらえました




長野マラソンで1番


キツくて辛い

河川敷区間



風が強かったですが

歩きの方🚶‍♀️が長かったせいか


涼しく感じて

苦に感じませんでした




持ってきたジェルなどを全て摂取した

ドーピング効果で


河川敷終盤に少し走れるくらいに復活



わかりやすい色の変化


河川敷が終わった後の

最後の直線2㎞も


相変わらず長い😣



スタジアム🏟️に入って

残り195m


グランド内の

子供達の声援で😭


ゴール後は

もう中がお出迎え


応援ありがとうございました




ネットで4:15:56


昨年よりは6分早くゴールするも

4時間10分以内は失敗😔


完走メダル🎖️

どちらから見ても25



完走タオルは

袋にいれたままで

 


おにぎり🍙とスポドリを受け取る




ゴール後は
長野パルセイロのホームスタジアム🏟️で着替え


サッカー専用スタジアムは
グランドが近くて見やすい



今回は


昨年と気温、風速とも

ほぼ同じ



ほぼ同じ条件で


昨年より

少し🤏早く走れた事は良かったかな




出走者数

2022   6224人→  2023   8836人


完走率

2022    90.37%→  2023  89.9%



帰りのシャトルバスは


長野市内の渋滞で時間がかかる以外は



ストレスもなく


記録を狙うには

本当に良い大会だと思います



また来年も

自分の走力の確認の為


勝負レースとして

参加したいと思います 



今年もありがとう😄 長野マラソン




今週のアルビ⚽️

結果は残念🫤


GW中は

今季J1初観戦に行く予定