自己効力感を高めましょう(^^) | カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

指圧あん摩マッサージ師を持ったメンタルケア心理士がこころとからだの健康の手助けをします。私自身も、母娘間の問題で不安神経症を患った時期があります。母、兄を癌で亡くしました。癌患者家族の大変さも経験しております。

こんにちはニコニコ
カウンセリングルームあかつきのともこです。


皆さんは、自己効力感が高い方ですか?
それとも低い方ですか??
ちなみに、私はやや低い方ですあせる



自己効力感とは
「自分には達成できる」
「それは完遂できる」
「乗り越えることができる」
といった、自信のような感覚です。

※心理学者バンデューラが唱えたもので、それぞれの状況や場面における可能性の認知のことで、「セルフ・エフェカシー(self-efficacy)」とも呼ばれています。



自己効力感が高いとある困難な状況において、ポジティブで建設的な行動を起こすことができる可能性が高まり、逆に、自己効力感が低いと、「どうせできない」「やってもムダ」といった停滞状態を生み出しやすくなります。



自己効力感を高める方法として、
成功体験 、
代理体験(同じような能力の人間が努力し成功しているのを見る)、 
言語的説得(励まされる)、
生理的状態(心身の状態が良好なこと)
の4つが挙げられる。

この中でもっとも強い効力感が期待できるのは成功体験だが、その場合、たやすく成功するのでは意味がなく、忍耐強い努力によって障害を乗り越える体験が必要とされます。



ネガティブな方は、自信を持ち、ポジティブに生活出来るよう自己効力感を高めていけると良いですね!!


私が行っているカウンセリングについて
↓↓



アンガーマネジメントキッズ講座について
↓↓



何かご質問等がございましたら、下記までご連絡ください。尚、即日ご返答出来ない場合がございますのでご了承ください。
メールアドレス:
akatsuki@nagai-massage.main.jp




最後までお読みくださり、ありがとうございますおねがい