若者よ、旅に出よ!(今は無理でも準備はできる!) | 〜自分軸を育てよう〜明るい未来に咲く『じぶんいろ』育て

〜自分軸を育てよう〜明るい未来に咲く『じぶんいろ』育て

みんないろいろ、十人十色。あなたのいろはどんないろ?
明るい未来に向かって、美しい「じぶんいろ」の花を咲かせよう♪
あなたオリジナルの「じぶんいろ」の幸せづくりをサポートするコーチYUMIのブログです。

宝石緑銀座コーチングスクール認定コーチ

宝石緑石田勝紀先生主宰ママカフェ認定ファシリテーター

宝石緑明るい未来に咲くあなたらしい「じぶんいろ」カラーパレット育てサポーターJumiですニコニコ

 

旅に出られなくなって早1年。

旅に出たい。。

でも、今、自分にできること、自分で取りたい選択は「ステイホーム」

仕事と日常の買い物以外はかなり真面目にステイホームしてます。

 

そこで、昨年は初めてのオンラインツアーでカンボジア・ベトナムへ行き、

最近は旅に関する本を読んだりして。

「ああ、旅に出たい」と毎日のようにつぶやいております笑い泣き

 

最近知人が紹介していた、とある本を読み、心の底から強く

「若者よ、旅に出よ!!」

「可愛い子には旅をさせよ!」

と思いまして。

 

若い時ひとり旅

ひとりで日常と違う、見知らぬ環境に身を置き、

困り、助けられ、何かを学び取る、、貴重な経験。

 

四半世紀ほど前、2ヶ月ほどヨーロッパ鉄道ひとり旅をしました。

(そのときはタブレットは存在しなかった・・)

トーマスクック時刻表で計画を立て、

若者向け鉄道パスを使って、

知人宅やユースホステルに泊まる旅。

 

その間、多くの出会いに恵まれました。

いまでも連絡を取り合う人もいます。

 

ひとりだから自分から声をかけ、声をかけてもらえたのかも。

危険回避アンテナも常にONでした。

困ったことも起き、日常への感謝、親への感謝、

多くのことを学べた旅でした。

(留学だともっと学ぶこと多そうですね)

 

「学生の間にお金をどうにか工面して、旅に出ないでどうする!!」

と言ってくれた人のおかげ。

そして、快く送り出してくれた両親に感謝。

 

若者よ、旅に出よ!

と強く思うのです。

(今は無理でも準備はできる。)
それに、リアルな旅が無理な間、今はオンラインでひとりで異文化に入っていく体験もできるよね!

若くなくても旅に出たいな〜♫