これからの公民館を、職員、利用者の別なく、
公民館に集う者が一緒になって考えていく場を作りたい!
その想いで始めた「しゃべり場★公民館」
しゃべり場を始めた経緯はこちら↓

 

今年度取り組んでいる10周年冊子、
完成~! って言いたいとこなんだけど
あと製本作業が残っている。
なのでカラー印刷した表紙、裏表紙は見たけど
まだお披露目ができない。
しばしお待ちを。

 


さて冊子作りもひと段落したことで、

今年度後半のことをミーティングで話し合った。
これから10年の目的は
貝塚公民館の価値を広める、高める
~人のつながりは財産、命をつなぐ~


この新しい目的、テーマに沿った講座をやりたい!
ということで、内容を考えた。

来年2月4日には貝塚公民館大会も控えていて、

そのプレ学習会も11月に開催する。
それにも絡めて、ってなると

講座のテーマが難しい。
久しぶりに講座作りにうんうん唸ったわ~アセアセ
あ~ でもこの感覚は懐かしい。

しかし懐かしがっても案は浮かんでこない。
ほんとにみんなでうんうん唸って、

なんとか時間内に決めることができた。

公民館の価値はそれぞれ違う。
その価値を共有して、

その上で全国的に公民館がなくなっていっている現状を知り、
利用者である私たち市民が公民館を守る人になろう!
というのが講座のゴールに決まった。

ほんと全国の状況を聞くと貝塚もほんとやばいなって思う。
公民館の価値を広める。
広めるだけでなく、それを高めていく。
〝つながり〟という、
ほんとの意味で命をつなぐ財産を守るために、

私たち一人ひとりができることを考え合う場がしゃべり場。
一緒に考え合う仲間をいつでも募集しています(^^)

 




 

★「しゃべり場★公民館」10周年の軌跡★

そしてしゃべり場2.0へ!

いよいよラスト!~しゃべり場★公民館10周年記念事業

しゃべり場★公民館10周年、第4弾チラシできました!

記念講座の参加者50名以上に!~しゃべり場★公民館10周年

今月は開催します!~しゃべり場★公民館10周年記念講座

いよいよ再来週開催!~しゃべり場★公民館10周年記念講座

公民館だからできる!~しゃべり場★公民館スタッフミーティング
ゴールじゃなく、これがスタート!~しゃべり場★公民館10周年記念講座
動画作成中!~しゃべり場★公民館10周年記念講座
どうしたら伝わる?~しゃべり場★公民館10周年記念講座
「行動」が大事~しゃべり場★公民館10周年事前学習会
「しゃべり場★公民館」10周年企画やります!
タイトル決定!~「しゃべり場★公民館」10周年企画