これからの公民館を、職員、利用者の別なく、
公民館に集う者が一緒になって考えていく場を作りたい!

その想いで始めた「しゃべり場★公民館」が今年で10周年を迎えました!
しゃべり場を始めた経緯はこちら↓
「しゃべり場★公民館」開催決定!

 

昨年7月7日の記念講座を皮切りにバンバン講座を行なってきました。

 

そして今週の火曜日、そのラストとなる第4弾
「しゃべり場カフェ」を開催しました!

なかなか参加者が集まらなくてヒヤヒヤしたけど、
当日は40名を超える方が集まってくださいました!
よかった!!

 

「公民館に来たきっかけは?」

「心に残るエピソードは?」

「公民館を知ってもらうためのアイデア」

をグループで出し合い、

発表してもらいました。

 

 

「しゃべり場カフェ」なのでカフェも実施。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました(^^)

 

当日は司会進行を務めさせてもらいました(^^)
今回は講師とかはいなくて、
自分たちでこれからの公民館を考える会としました。
なので、って言ったらなんだけど。
「しゃべり場★公民館」の紹介をしたり、
グループ発表の内容をお聴きしたりしているうちに、
めっちゃ伝えたいことが溢れてきて…。
久々に公民館について熱く語っちゃいました^^;
あ~ 私、まだまだ公民館に対しても、

こんな熱い想いを持っているんだなって

自分でもびっくり(笑)

今回で10周年企画は終了。
だけどこの4回、1回は講師の都合で

中止になったので、正確には3回。
この3回の内容をしっかり分析していきたい。
そして公民館が公民館であり続けるためにできることを、

多くの利用者、職員と考えていきたい。
11年目となる来年度からは「しゃべり場2.0」!
これまでの10年とは違う活動をしていきたい!

と今回集まってくださった皆さんの想いをお聴きして、

そう心に誓いました。
これだけの仲間がいたら、それができる!!

余談ですが、終了後、

このたび共著出版した

『本から生まれたエッセイの本』の紹介を

運営スタッフにさせていただきました。

 

 

スタッフの皆さんが続々と購入してくださり、

めっちゃうれしかった~!

ご購入ありがとうございました(^^)

 

 

 

★「しゃべり場★公民館」10周年の軌跡★

いよいよラスト!~しゃべり場★公民館10周年記念事業

しゃべり場★公民館10周年、第4弾チラシできました!

記念講座の参加者50名以上に!~しゃべり場★公民館10周年

今月は開催します!~しゃべり場★公民館10周年記念講座

いよいよ再来週開催!~しゃべり場★公民館10周年記念講座

公民館だからできる!~しゃべり場★公民館スタッフミーティング
ゴールじゃなく、これがスタート!~しゃべり場★公民館10周年記念講座
動画作成中!~しゃべり場★公民館10周年記念講座
どうしたら伝わる?~しゃべり場★公民館10周年記念講座
「行動」が大事~しゃべり場★公民館10周年事前学習会
「しゃべり場★公民館」10周年企画やります!
タイトル決定!~「しゃべり場★公民館」10周年企画