昨日、3ヶ月ぶりのリウマチ診察へ行きました病院



血液検査で、白血球数が過去最低の少なさで、

正常値より下回ってました驚き


アクテムラ使ってるから、低くなるのはある程度は仕方ないと主治医は言ってましたキョロキョロ

感染症にかかりやすいてことなので、やっぱ気を付けて生活するしかないのかなー。




あと調子が良いので、


減薬することになりました🙌🙌🙌




アクテムラ2週に1回を、3週に1回になりました予防接種

これで大丈夫なら、4週に1回、止めると減らしていくことも出来るとのこと。



主治医は「減薬してみる?」と最初に言ったくせに、

主治医は今の量で安定してるから、減らして悪化のリスクを増やす形になるからイマイチ賛成してませんでした真顔


悪化の可能性があるから気を付けてと言われて、急に減薬の不安に襲われましたネガティブ


痛みがない今の量がベストなんだけど、

なんたって治療費が高すぎて辛いのよぉー笑い泣き




とにかく生物学的製剤を始めてから、減薬は目標だったので、

減薬までこられたことが本当に嬉しいですおねがい




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたひらめき






薬私が使った治療薬

今までのリウマチ治療薬


ひらめき電球今思えばこの時期が発症かも?

リウマチが発症?した頃① 

リウマチが発症?した頃② 


病院2018年11月から2020年11月の治療

診断確定からの2年間