その①からの続きです。




激痛が出た仕事は、辞めると、
痛みもほとんどなくなったので、
痛みは、
「仕事がハードだったせい」と思ってました。

ただ、
一番関節破壊が進んでいる右手中指第2関節だけが、腫れが残ってましたアセアセパー
痛みなくて、気が付いてたけど気にしてませんでした…(-_-;)


次の仕事に慣れるまで大変なうえに、

同じ時期に父の肺がんが見つかって、
(癌は結構進んだ状態でした)
母も同じ頃に、病気が見つかって手術したりして、

何だか自分の体は後回しにしている時期でしたあせる

1年ほどの期間ですが、
今から思うと、
ペットボトルのふたが開けずらい
ぞうきんが絞りづらい
などがだんだん出てきてました。



今から2年半前(症状が出てから2年半)
職場で人間関係のトラブルにあって、
後からわかったけど私に見覚えのない理由からの、相手の被害妄想だったのですが、
イジメが酷かった…⤵️
精神的なストレスが効いたと思うショボーン

今までなかった左足中指の痛み腫れが出始めて、
なかなか治らず。

親の病気が一旦、落ち着いていて、
時間も空くようになって、何気にネットで症状の検索したら、
リウマチの症状にドンピシャポーン


リウマチではないと祈りつつ、
街の小さな整形外科医院へ行ったら、
手のレントゲンで関節破壊してるし、
血液検査したら、抗ccp抗体陽性(数値は80)

リウマチの可能性高いと言われ、
近くのリウマチ内科がある大きな病院で再検査。

リウマチ確定となりました笑い泣き


診断確定直後の手パーパー
下矢印
写真見ても、腫れが尋常じゃない滝汗

親の病気や仕事の忙しさを言い訳にして、
自分の体調を後回しにしてたから、
発見まで長く掛かってしまったのかな…。

ま、終わった過去を悔やんでも戻らないですがえー

症状が出て治療が開始された3年間で、
少しずつ症状は進行していました。