3日前から右肩が痛み出して、
手があげられず痛みがかなりあったけど、
あっさり2日ほどで治りましたびっくり
特にたくさん肩を使ったわけじゃないけど、
原因不明の痛みです。


2年前の2018年にリウマチ診断確定になったのですが、
もしや発症した時期がもっと前ではないかと思ってますうーん


5年前にさかのぼります…。

当時位から、疲れやすくなったことを覚えてます。

その頃は30代になってただの老化のせいと思ってました。



その時期に転職しましたDASH!

その仕事が結構体を使うハードな仕事で、

体中が痛くなってました。

ひとつの関節が痛み出すと、
かなりの激痛になる。
痛みで夜が眠れなかったり、
ロキソニンにはお世話になってました薬

でも3日位で、痛みは消える。

少し経つと違う関節が痛み出す。

痛みが体をぐるぐる回ってるようでした。


これがリウマチ発症ではないかと思ってます。



痛い時は、薬を貰いに整形外科に行ってましたが、
レントゲンも異常なし。

医者は、
(きつい仕事だから)「仕事のやりすぎかもね。ほどほどにしなよ」程度で終わってました。

でもレントゲンに異常が出てる時点で、
症状は結構進んでるからねぇえー?



父がリウマチ発症してましたが、
リウマチ=お年寄りの病気という勝手なイメージで、
(父は60代になって発症)

まさか自分がリウマチになるとは、
全く考えてませんでした滝汗

あの時、リウマチを疑ってたら、
違ってたと思う
手の指の関節破壊は防げてたかもな。


その仕事も激痛があるので、
1年半ほどで退職。
不思議と、激痛もほとんどなくなってましたびっくり




長くなったので、
その②に続きます……。