2018年11月にリウマチと診断されて、

丸3年経ちましたびっくり



アクテムラを使ってからは、

(痛みが出る日はあるけど)

まあまあ良好で、


関節の変形が進んだということはないですニコニコ



関節破壊をしている指は、

手を使いすぎたりすると、痛みは出やすいです。



病気が見つかって、一番酷かった右手中指第二関節は、

ボタンホール変形になってます。


でもイヒ曲げ伸ばしはスムーズにできるので、不自由を感じることはないです。

変形してるけど、伸ばせば人差し指みたいにピーンと伸びますパー

たぶん、この3年で変形は進んでないです照れ




自分に合う薬を探すのに、

思った以上に時間がかかってしまったけど、

今は体調安定してます。


薬💊


2018年11月

メトトレキサート(MTX)開始 週3錠

12月 週4錠、2019年1月 週5錠 増やす

フォリアミン 週1錠


2019年6月 悪化のため主治医変える

ステロイド関節注射を受ける


2019年7月 ステロイド注射で良好だが、

アザルフィジン  1日2錠追加


2019年9月 体調安定も、リマチル 1日1錠追加


*メトトレキサート、フォリアミン、アザルフィジン、リマチル4種類の薬併用。


2020年 4月 悪化のため、 

シンポニー(生物学的製剤) 月1回自己注射を開始。MTX併用

シンポニー始めたため、アザルフィジン、リマチル 服用中止


2020年4月~7月 痛みとれず

ステロイド関節注射を何回か受ける


2020年8月 悪化したままだったため、

シンポニー 一回分の薬を倍に


2020年9月

シンポニー増量でも悪いままなこと、

ステロイド注射が原因?で生理不順になり、

シンポニーアクテムラ(生物学的製剤)2週間に1回の自己注射に変更


2020年12年 謎の蕁麻疹が出来て、なかなか治らず。

原因不明だったが、薬害の可能性もありで、

メトトレキサート(MTX) フォリアミン中止


2020年12月~現在

アクテムラ 2週間に1回の自己注射のみでの治療



アクテムラにMTX併用しても、効果の上乗せが少ないようで(主治医の話で)

蕁麻疹をきっかけにアクテムラ単独使用になりましたニコニコ


アクテムラ単独でも、MTX併用してた時と効果は変わらずおねがい


絶対に、薬は少ない方が良い!!




4年目も、リウマチが悪化せず、寛解維持できますように🙏